児童発達支援事業所

てらぴぁぽけっと神戸元町教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3196-8778
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

発話トレーニング

言葉を発する“発語”
人と話をする“会話”
これらはよく知っている言葉だと思いますが、【発話】というワードはあまり聞き馴染みがない方も少なくないかと思います。

【発話】とは、
言葉をはなす、話すこと。
言語学で、口を開いて物を言う行為、またはそれによって発する一区切りの言葉のことです。

上記の意味からも分かるように、【発話】は声を発することであり、この【発話】を2人以上で繰り返し行うコミュニケーションが“会話”となります。
つまり、“会話”をするためには【発話】が必要なのです。

神戸元町教室では、お子様によって“発語”の次の段階として、【発話】のトレーニングを取り入れています。
今回は、そのトレーニングでしている『パタカラ体操』を紹介したいと思います。

パタカラ体操は、「パ・タ・カ・ラ」と発声しながら口、舌、のどを動かす『口腔機能トレーニング』で、話しやすさの向上に効果的です。
やり方は、1文字ずつはっきりと、大きな声で発声します。(1音につき8回程度繰り返すと効果的です)
パッ!(唇)
:唇をしっかり閉じてから「パッ」と発音。
タッ!(舌先)
:下を上の前歯の裏に付けるように「タッ」と発音。
カッ!(喉の奥)
:喉の奥を意識して「カッ」と発音。
ラッ!(舌)
:下を丸めて「ラッ」と発音。

教室では他に様々なオノマトペも使用してゲーム感覚で面白く取り組みを行っています。
動作をプラスするとより効果も上がり、楽しい雰囲気で盛り上がります(^▽^)
最初は恥ずかしがって小さな声だったお子様も、先生が率先して楽しそうにやってみることで、だんだん抵抗がなくなり、気づけば一緒に大声ではしゃいでいたりします(笑)
慣れてきたら連続して早口言葉のように練習すると、滑舌をさらに鍛え、今まで苦手だった音がきれいに発声出来るようになったり、音をしっかり捉えて話せるようになります。
また、1音ずつ意識をつけることができるので、言葉の音韻理解→文字の学習にもつながります。

お家でも気軽にできるので、興味のある方、お子様の発話の不明瞭さが気になっている方は、是非、お子様と一緒にやってみてください💡



◾︎――――――――――――――――――――――――――――■

てらぴぁぽけっと神戸元町教室は、児童発達支援教室です。
発達や成長に心配のあるお子様とそのご家族様に寄り添った療育を行なっております。
受給者証の取得方法やお子様についてのご相談、見学のほか授業の無料体験も随時受け付けております。
是非、この機会にABAの療育を体験してみませんか?
ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください☎

■――――――――――――――――――――――――――――■
電話で聞く場合はこちら:050-3196-8778
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
22人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3196-8778

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。