
最近、ひらがなに興味を持ち始めた子が
自分から「ひらがなカード」を広げて遊び始めました。
「あ」「い」「う」など、知っている文字を見つけると
「これ、『あ』だよ!」と嬉しそうに声を出してくれます。
「じゃあ、自分の名前をカードを並べて作ってみようか」
「いぬの『い』はどーこだ」など
カードを並べたり、文字を探したりする中で
楽しみながら文字への親しみを深めていきました。
わかばの子は、学習塾をもとにした児童発達支援の教室です。
そのため、遊びの中にも「ことば」「かず」「形」など
就学前の学びにつながる要素を大切にしています。
これからも、子ども達の「できた!」「わかった!」を増やしながら
楽しく就学準備を進めてまいります。
自分から「ひらがなカード」を広げて遊び始めました。
「あ」「い」「う」など、知っている文字を見つけると
「これ、『あ』だよ!」と嬉しそうに声を出してくれます。
「じゃあ、自分の名前をカードを並べて作ってみようか」
「いぬの『い』はどーこだ」など
カードを並べたり、文字を探したりする中で
楽しみながら文字への親しみを深めていきました。
わかばの子は、学習塾をもとにした児童発達支援の教室です。
そのため、遊びの中にも「ことば」「かず」「形」など
就学前の学びにつながる要素を大切にしています。
これからも、子ども達の「できた!」「わかった!」を増やしながら
楽しく就学準備を進めてまいります。