児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

バンブーハット&キッズ深谷上野台教室

近隣駅: 深谷駅 / 〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2293-3

食器洗い

教室の毎日
こんにちは!

BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です。

上野台教室では、昼食の時間や、おやつの時間があり、自分で使ったお箸やお弁当箱、コップを洗っています。

始めは、「コップ洗いたくない!」「嫌だ」と言っていたお子さんが
今では何も言われなくても、手順写真を見ながら1人で洗うようになり、
さらには、家でも自分が使った食器を洗ってくれているそうです!

他にも、コップ1つでは足りないようで、「まだ洗うのある?」など聞いてくれるお子さんもいます。

先日は小学1年生の子が、手にすり傷があり痛がっているお友達を見て、
「洗ってあげるよ!」と進んで洗ってあげていました☆すばらしい!

なぜ「嫌だ!」と言っていたお子さんがコップを洗うようになったのでしょうか??

まず初めは「コップを洗える子はいますか?」という誘い方をしました。

また、独り言のように「先生1人でできるかな、、、誰か手伝ってくれる人いなかなぁ」とボソッと言ってみたり。

そしてコップを洗い始めたお子さんに注目して、その場で「ありがとう!」「すごいね!」「さすが1年生!!」
などたくさん褒めて、歌を歌ったりクイズをしながら先生と一緒に手順写真を見ながら洗います。

さらに帰りの会でみんなの前で褒めて拍手、お迎えにいらしたお母様にも伝え、お家でもまた褒めてもらいます。

また、コップを洗った後には特別に、先生が一緒に好きな遊びをしてくれます。
そうする事で、自分からやりたい!と言うお子さんが増えて、それを見ていた周りのお子さんも自分から洗うようになり、

今ではご飯、おやつを食べたら、食器洗いまでが一連の流れとして当たり前のようになりました。

当たり前のように、食器洗いができるなんて、、
バンブーハットだけではなく、他のどこでも褒められますよね☆カッコいい!!

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!
https://www.bamboohat-base.net/

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。