児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

児童発達支援バンブーハットキッズかごはら教室のブログ一覧

近隣駅: 籠原駅、大麻生駅 / 〒360-0842 埼玉県熊谷市新堀新田字中山614-1

病院ごっこもトレーニング💉

教室の毎日
こんにちは!
バンブーハットキッズかごはら教室です。

寒い季節に入りましたね。体調も崩しやすくなりますよね。
かごはら教室では、ご利用するお子様にご家庭での検温をお願いしておりますが、教室内でも時間を決めて検温をしております。

検温の時間だけ、かごはら教室は・・・かごはら病院🏥に変身致します!!
指導員は病院の先生と看護師さん役、お子さんの保護者役に変わります。

また、普段は保護者様が座るソファーもこの時だけは、病院の待合室のソファーへと変身!!
普段使っている机は医師の机へ変わるんです!!


キーンコーンカーコーン~♪
チャイムの音が鳴り、遊びもトレーニングも一時中断。

指導員の声掛けで整列し、広場からドアを出た先の白いソファーまで並んで移動します。
待合室で座って待ち、指導員に「○○さんどうそ~」と名前を呼ばれると一人ずつ部屋に入っていきます。

お医者さん役の指導員に「お名前は?」と聞かれ、自分の名前を答えます。
検温ができた子から遊びやトレーニングを再開する流れになっています。

もちろん病院ですので、待合室で待っている間はアリさんの声でお話をしながら待ちます。

ただ検温するのは簡単ですが、実際の病院のことを想定しトレーニングを行っています。
◇並んで歩けるようになる(列から離れない、前の友達を抜かさない)
◇座って順番を待つことを学ぶ(離席しない)
◇適切な音量で話をすることを学ぶ

簡単なようで難しいことですよね。
いつの間にかトレーニングをされており、それを般化できるようなトレーニングを常に考えながら実施しております。

この病院ごっこ、実施し始めてしばらく経ちますが、音が鳴ると反応して動けることが増えてきました。

かごはら教室ではタイマーの音やベルの音、ピアノの音を使用し行動を促すことも行っております。
このトレーニングのお話はまたいつかのブログで・・・(^^)/

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。