こんにちは!バンブーハットキッズかごはら教室です。
かごはら教室では2~6歳までのお子様が小集団でトレーニングをしています。
先日とても嬉しいことがありました!!
年上のお友達が、自分より年下のお友達に声をかけ、遊び方をレクチャーし始めたんです!!
指導員から「教えてあげて」とお願いしたわけではありません。
自ら「〇〇ちゃん、こうやって持って・・・向きはこっちで・・・」と丁寧に教えてくれました!
指導員はみんなついつい笑顔に・・・(*^^*)
バッチリ写真にもおさめました!!
教えてくれていたお友達には、「ありがとう!すごいね!お友達に対して優しくしてくれること、先生はすごく嬉しいよ」とわかるように言葉でお礼を伝えました。
お子様が何気なく行った行動でも、指導員はたくさん褒めます。
「あ、この行動したら褒めてもらえるんだ。」という経験を積むことで自分から適切な望ましい行動ができるようにしていくんです。
なかなか望ましい行動がとれないのは「そういう子だから、できないから」ではありません。
「望ましい行動がわからない」、「望ましい行動する経験が少ない」からなんです。
行動の後にメリットがあればターゲットにしている行動は増やすことができます。
実はこのあとも、あの年上のお友達!自分から別のお友達のところに行き、遊びを提示してくれたり、教えてくれたりしてくれたんです!
とても心温まる時間でした(*^^*)
ついつい笑顔に(*^^*)
教室の毎日
20/08/27 19:07