
数概念の課題、今回は数の保存に取り組みました。
数唱から始まり、徐々に難易度が上がってきました。
物の並べ方や配置などの見かけにまどわされずに、同数は同数とわかることがねらいです。
二色の同数のコマの並べる間隔を変えたり、同じ幅に違う数のコマを並べたりして取り組みます。
「おなじ?」「ちがう?」と迷いながらも、よく見て考えていました。
数唱から始まり、徐々に難易度が上がってきました。
物の並べ方や配置などの見かけにまどわされずに、同数は同数とわかることがねらいです。
二色の同数のコマの並べる間隔を変えたり、同じ幅に違う数のコマを並べたりして取り組みます。
「おなじ?」「ちがう?」と迷いながらも、よく見て考えていました。