放課後等デイサービス
  • 空きあり

ピースホームタウン駒沢

近隣駅: 駒沢大学駅、三軒茶屋駅 / 〒154-0003 東京都世田谷区野沢4丁目8番22号 KANOビル2階
電話で聞く場合はこちら 050-3628-2845

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 作業療法士 理学療法士
支援プログラム 感覚統合療法 作業療法 理学療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

随時相談・見学・体験を承っております。お気軽にお問合せ下さい。

支援のこだわり

プログラム内容
ピースホームタウンでは理学療法士と作業療法士が作成した運動療育のプログラムをご利用毎に実施しております。

【運動療育の目的】
〇基礎的な身体作り
生まれてから小学生までの間に、脳の神経系が急速に発達し脳の基礎が作られます。運動は発達にとても重要な要素となるため、脳の発達を促す運動を取り入れることで身体能力や運動神経を向上します。
〇不器用さ、ぎこちなさを改善する
「落ち着きのなさ」「言葉・学習の遅れ」「動作のぎこちなさ」「対人関係のトラブル」などの発達の遅れの問題に対して、感覚統合の考え方をもとにした運動を取り入れることで脳の発達を促します。
ピースホームタウン駒沢/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
ピースホームタウンには質の高い療育を提供するため、専門性の高いスタッフが在籍しています!!
<駒沢店専属スタッフ>
加門知美:理学療法士
  毎日の運動プログラムの企画
<弊社専属スタッフ>
川井悠平:作業療法士
  スタッフの知識向上のため、月一回感覚統合の
  勉強会を店舗にて開催
吉村健一:言語聴覚士
  口腔機能プログラムの立案
瀧千智:アーティスト兼保育士
  アートプログラムの監修とアートイベント実施
ピースホームタウン駒沢/スタッフの専門性・育成環境
その他
<ピースホームタウンで行うその他のプログラム>
☆アート
弊社専属のアーティスト監修のもと、個性を存分に発揮し、かつ感性や創造力を高めます。
☆プログラミング
発達障害児向けの教材による体験型学習を通して、創造力、自ら学ぶ力、問題解決能力を養います。
☆小集団活動
児童の特性に合わせ、言語訓練や口腔機能訓練、短期記憶向上訓練、眼球運動訓練等を行っています。

その他
☆SST
☆宿題・学習サポート
☆外出行事
☆季節イベント
☆おやつ作り
など
ピースホームタウン駒沢/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3628-2845

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 理学療法士
スタッフ紹介
水見光央
役職(保有資格):児童発達支援管理責任者・サービス管理責任者

こう見えても九州男児です!笑
とんこつラーメンと明太子をこよなく愛しています!笑

子どもたちは可能性の「宝」です!!
中野区で4年ほど運動療育を通して、子供たちの「できた!」を何より大切にし、自分に出来ることを日々模索し支援をして参りました。
PHTで出会うすべての子供たちのために。。
誠心誠意寄り添って支援をして参ります!

河合未来
役職:保育士
資格:保育士・ヘルパー2級

身体障害者施設での経験を生かして、お預かりするお子さまたちが、一つひとつ、出来る喜びを共感し、共に学んで成長していきたいと思います!

穏やかで心地が良く、楽しいから今日もここに行きたい~!と言っていただける雰囲気の場所にして行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

趣味は、お寺巡り、カフェ巡り、アウトドア。
動物大好き、特に猫を溺愛しています❤

黒木保代
役職:保育士
資格:保育士・幼稚園二種・介護福祉士

これまでは幼稚園や通所介護施設などで働いていました。
今までの経験を生かし、子ども達と一緒に過ごす時間の中で共感共鳴し、楽しく安心出来る場所を作れたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

趣味は音楽鑑賞と、休みの日は食べ歩きをして楽しんでいます。

佐藤風優
役職:保育士
資格:保育士・幼稚園教諭2種・介護職員初任者研修

子どもたちに信頼され、笑顔溢れる保育者になりたいと思っています!子どもたちに通って楽しいと思ってもらえるような居場所を作りたいです。子どもたちのことを第一に考えて少しでも出来ることが増えるように支援、サポートをしていきたいです!

趣味は、韓国が大好きです♥
アイドルも韓国料理も大好きです!

加門知美
資格:理学療法士
北海道大学医学部保健学科理学療法学専攻卒業
国家資格を取得し、現在理学療法士10年目
病院や高齢者のデイサービスで働き、身体の不自由なところを改善するだけでなく、元気で笑顔になってもらえることを大切にして頑張ってきました
実習で療育センターに行った際には、身体が不自由で大変なのにも関わらず、親元を離れてリハビリを頑張っている子供達の姿を見てとても感動した思い出があります
放課後等デイサービスに来る皆が、心も身体もさらに元気になって帰ってもらえるように、これからもっと勉強して頑張っていきたいです
どうぞよろしくお願いします。

川井悠平
資格:作業療法士
経歴:埼玉県にある三郷中央総合病院に入職。
   チーム医療の一員として貢献し、作業療法士として
   8年間勤務。整形疾患、中枢神経疾患、呼吸器疾患、
   循環器疾患に対する様々な分野のリハビリテーションを行う。

学生時代に行っていた器械体操の経験を活かして運動療育のプログラムを検討しています。
子供と一緒に自分自身も成長していけるようなそんな療育を目指して頑張ります。

※常駐者ではございません

瀧千智
資格:保育士・幼稚園教諭
   ネイチャーゲームリーダー

世界一周旅行や海外ボランティアの経験を生かし、子ども達がワクワクしたり新しい発見が出来るきっかけづくりをアートを通して伝えていきたいです。

ニコニコ笑顔で、子どもたちが心地よい空間を作ることを心掛け、気付きのチャンスを見逃さないようにしたいです。

趣味は、海外旅行とアウトドア。
新しいことや知らない場所に行って探検するのが大好きです!
みなさんとアートができる機会を楽しみにしています。

吉村健一
資格:言語聴覚士

言語理解や言語表出等の遅れにより、コミュニケーションや日常生活に不自由をきたす子ども達の力になれればと思い、STを目指しました。
子供一人ひとりの目線に立ち、親しみやすいSTを目指します。
宜しくお願いします。

※常駐者ではございません

水野 友葵
資格:作業療法士、福祉住環境コーディネーター2級

前職場では重度なお子さんと関わることが多く、その経験から、「出来ないことよりも出来ることを伸ばしていく」考え方で子供たちと接することを大切にしています。
体に触れる・声掛けやハイタッチする、といった些細なコミュニケーションを大切にし、毎日子供たち全員と関われるように意識しています。

専門職として、子供達に運動の中で体の使い方を学んでもらうことは勿論ですが、『子供たちが楽しんで活動を行うこと』も大切にし、関わっていきたいです。

※常駐者ではございません。

施設からひとこと

ピースホームタウンでは「21世紀を強く生き抜く子どもを育てる」をテーマに療育に力を入れて取り組んでいます。
一人一人の「個性」を伸ばし、自己肯定力を高め、未来の可能性を拡げられるようにサポートします!!

<ピースホームタウンの特徴>
Ⅰ.専門職による運動療育
弊社専属の理学療法士と作業療法士が、感覚統合の考え方をもとに脳の発達を促す運動プログラムを作成しています。
毎日運動療育を実施しております。

Ⅱ.その他の充実したプログラム
アート、プログラミング、学習、小集団活動、SSTなど、一人一人の「出来る!」を増やせるよう、様々な療育を行っています。

Ⅲ.明るい環境
外からの光がたっぷり入る窓があるので施設内は明るく、また、スタッフも和気あいあいとしており、「来るのが楽しみ!」と思っていただける環境作りをしています。

地図

〒154-0003 東京都世田谷区野沢4丁目8番22号 KANOビル2階
ピースホームタウン駒沢の地図
お問合せ受付時間
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
09:00 ~ 17:30
祝日 09:00 ~ 17:30
長期休暇 09:00 ~ 17:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒154-0003
東京都世田谷区野沢4丁目8番22号 KANOビル2階
URL https://peacehometown.com/
電話番号 050-3628-2845
近隣駅 駒沢大学駅・三軒茶屋駅・西太子堂駅・学芸大学駅・都立大学駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・作業療法士・理学療法士
支援プログラム 感覚統合療法・作業療法・理学療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 限定的に実施。新規受け入れは承っておりません。
料金 おやつ代として利用毎100円頂きます。
現在の利用者
(障害別)
身体障害に関しては、2階までの階段が上がれ、移動が自立している方に限らせていただいています。
現在の利用者
(年齢別)
現在の利用者は小学生のみであり、低学年の割合が多くなっています。
電話で聞く場合はこちら 050-3628-2845
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。