児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

こども発達LABO.Proリハ

近隣駅: 瀬戸駅 / 〒709-0856 岡山県岡山市東区瀬戸町下585-12
電話で聞く場合はこちら 050-3503-3348

お友だちと遊べないんです!

その他のイベント
療育相談の中で「お友だちと遊べないんです!」というご相談に対し…
「その事で お子さんは困っていますか?」と返すと…大抵、困ってない。
だからといって、人と関わらずには生きていけないから。
お友だちと遊ぶスキルより、ソーシャルスキル(「分からない。」「手伝って」「困ってる」)なんかを伝える技術を身につけておくと だいぶ生きやすい。
年長さんの時に「友だち100人できるかな?」と洗脳ソングを歌わされ…「みんな仲良く。」「お友だちは、多い方がいい。」なんかを教え込まれてきたけど。
「分からないときは、分からないと言っていい。」とか…「困ったときは、助けて!って言っていい。」とか…「手伝って欲しいときは、手伝って!って言っていい。」とか…更には「分からないとは、こんな状況のときなんだ!」とか「手伝って欲しい!とは、こんな状況ときなんだ!」と…「HELP!を出すのは そこに追い込まれるより、もっと手前なんだ!」とか…
そんなことは、誰も教えてくれません。
ASDとしては、、、
「お友だちと仲良く!」なんて言われるよりも…
「いざというとき、自らの介助要求に応えて貰えるように日頃の関係性を大切にしよう♪ せめて、挨拶をしよう!」と言われた方が お友だちと仲良くできる。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

こども発達LABO.Proリハ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。