日本には、春夏秋冬の四季があり、季節ごとに代わる美しい景色を、自然を通して感じることが出来ます。
季節感のある子どもに育ってほしい
自然の中で伸び伸びと成長してほしい
そう願う事はないでしょうか。
季節感を育む事は、子どもの自立を助けるうえで重要な役割を果たします。
服装選びがそうです。
季節ごとに気候の特徴を把握できていれば、自分の判断で適切な衣類を選べるようになります。
食べ物でも、食生活にも季節感は重要で、旬の食材を知っていれば、栄養価の高い時期に積極的に摂取出来ます。
季節に合わせて衣類や食生活を工夫できる力は、大人になってから一人暮らしをする時にも大いに役に立ちます。
自分で判断、行動する力を育むためにも、子どもの頃から季節感を学ぶことは大切な事なのです。
キッズライフ東福岡では、雨の日以外はかならずと言っていいほど、公園活動を行います。
特に近くの「内橋公園」は歴史の深い場所という事もあって、木々の樹齢がかなりのご高齢。
五穀豊穣をお祭りしてあり、季節感を育むのにぴったりの場所です。
暑い夏、大きな木が木陰を作ってくれ、また、奥に行くほどひんやりとした空気を作ってくれていますので、暑い夏でもこんなに空気の温度が違うんだという事を理屈抜きで、自然が子どもたちに教えてくれます。
今は木々が紅葉し始め、いろんな木の実が落ちていて、子ども達との季節感のある会話に欠かせない場所になっています。
肌寒くなってきました。
寒さを吹き飛ばすために、鬼ごっこで汗をかいてしまいます。
体温調整のしやすい服装のことのご家庭でお話になってみてください😀
11/7_公園活動
教室の毎日
23/11/08 10:55