算数の苦手意識は大きく、意欲も下がることが多いですが、学力向上といっても、その下支えになっていることに着目した支援が大事と思い取り組んでいます。
「がんばればできるよー」と、励ますだけでは限界があり、すぐ「嫌だー」となってしまいます。数字の読み方・見方に困難を抱えていたり、難しい問題に嫌気をさしたり…。
今日は、数字表を活用し、1~50まで順に数えたしができる・51~100までは5飛び、10飛びが言える・数字を読める・理解できることを目標にしたところ、すべて達成しました。スモールステップで出来ることを増やす中で、「出来た喜び・達成感」を持つことが大事ではと思います。
今後も、一人ひとりの状況に応じ、つまずいている学習内容を理解して支援につなげていきます。
日々の学習支援
教室の毎日
21/09/29 19:31