放課後等デイサービス
  • 送迎あり

こどもサポートルームカーサ

近隣駅: 博多南駅 / 〒816-0843 福岡県春日市松ヶ丘6丁目68−2

こどもサポートルームカーサ こどもサポートルームカーサ
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 中学生 高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭 精神保健福祉士 社会福祉士 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

中学、高校生に特化した児童発達支援・放課後等デイサービス事業所です!卒業した子の多くは、自分で将来の行き先を選択しています。保護者の皆様からも、お子様の様子が目覚しく変わった!とのお声をいただいています!コロナ禍で実習も減っている中、ひとつ先をいきませんか?

支援のこだわり

プログラム内容
【地域初】高学年(中学・高校)専門の放課後等デイサービス(児童発達支援)です!
○これまで小さいお子様の影に隠れがちだった中高生が主役の放課後等デイサービスです!
○社会適応・自立に特化した支援体制なので、楽しみながら社会に向けた支援を行います!(お子様の成長度が全くちがいます!)
○不登校・高校未進学対応!中学や高校に通えていない、高校に進学しなかった子たちが、毎日通って、同じ境遇の友達とともに社会に向けた取り組みを行なっています!
○コロナ禍で学校の実習が減少する中、会社訪問、事業所見学、企業実習など、様々な活動も行なっており、大変喜ばれています!
こどもサポートルームカーサ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
○スタッフは、障がい福祉、就労支援を中心とした経験者や専門分野の国家資格所持者で構成しています。現在は、常勤で言語聴覚士も在籍。

○地域のハローワークや障害者就業・生活支援センター、各障がい福祉サービス事業所との連携体制を構築しており、他にはない『お子様に適した』支援体制を構築することが可能です。

○地域有数の相談支援事業所を所有しており、地域の事業所情報も豊富にあります。

○運営法人は、放課後等デイサービスの黎明期から児童通所支援施設の運営を行なっており、そのノウハウと専門分野の職員も豊富なため、地域でも有数の研修体制を誇っています。
こどもサポートルームカーサ/スタッフの専門性・育成環境
その他
○SST専門研修を受講した職員がSST(社会技能訓練)を行います。SSTのレベルの違いを感じることができるはずです。
○マネーゲームという遊びながらお金を学ぶことで、実際の生活に役に立つ、将来のイメージをつけやすくするための活動を行います。
○運動も就職に必要なスキルとして積極的に取り組んでいます。
○頻回に個別面談を行うことで、本人との信頼関係の構築、ご本人の意向を大切にながら、ご本人と一緒に自分のための「個別支援計画書」を作成します。
○学校に通っていないことを引目に感じることのないくらいの、「学校らしい学校」であると自負しています。目指しているのは、欧州・北欧型の教育環境です。
こどもサポートルームカーサ/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士 精神保健福祉士 言語聴覚士
スタッフ紹介
こどもサポートルームカーサ/カーサスタッフです!
カーサスタッフです!
カーサは4名のスタッフで構成されています。
それぞれは、国家資格を所持したり、各分野の最前線で業務を行なってきたスペシャリストで構成しています。比較的若い世代で構成されている職員ですので、より身近な存在として親しんでいただくことができると思います。まずはお気軽に見学にお越しください!

施設からひとこと

こどもサポートルームカーサは、地域の声から誕生しました。成長著しい中・高校生に限定し、社会適応・自立に特化。また、学校に進学していない15歳から18歳のお子様や不登校・未進学にも専門に対応している児童通所支援施設は、周辺地区も含めても私たち「カーサ」だけです。まずは、他の事業所とは何がちかうのか?どんな過ごし方をしているのか?そういった言葉では説明できない雰囲気を感じていただくためにも、まずはお気軽にお越しください!

地図

〒816-0843 福岡県春日市松ヶ丘6丁目68−2
こどもサポートルームカーサの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 原則、土日が休み。一部、土曜日開催あり。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒816-0843
福岡県春日市松ヶ丘6丁目68−2
URL http://supportcasa.web.fc2.com
近隣駅 博多南駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 中学生・高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 春日市、那珂川市、大野城市は送迎を行います。福岡市の一部は要相談。
糟屋郡など遠方からのご利用もありますが、博多南駅などの最寄りの駅までは送迎を検討いたします。まずは、ご相談ください!
料金 おやつ:50円
食事:350円(必要な方のみ)
現在の利用者
(障害別)
自閉症スペクトラム症、ADHD、学習障害、ダウン症、適応障害等で、食事と排泄が自立している方が主な利用を行なっています。
現在の利用者
(年齢別)
○特別支援学校高等部に在籍している15歳から18歳の児童
○普通高校に在籍している障がいをお持ちの15歳から18歳の児童
○高校に在籍していない障がいをお持ちの15歳から18歳の児童
○特別支援学校中等部、普通中学校に在籍する障がいをお持ちの児童
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。