こんにちは!LITALICOジュニア中山教室です。
最近肌寒い日が続きますね。
中山教室では、もこもこの上着を着たお子さまが、指導員に「触ってみて!」と言ってくれる微笑ましいシーンも見られます!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は中山教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
・・・個へのアプローチ・・・
「貸して」「いいよ」等のやり取りができるようになるために、お子さまの好きなおもちゃを使いながら楽しく貸し借りの練習を行っています。かわいいものが好きなお子さまの指導には、着せ替え人形の教材を使っています!
・・・環境へのアプローチ・・・
お子様が気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています。
また、絵カードを使って、終わりの見通しを立てる事でモチベーションを維持しながら取り組むことができます。
こうして個と環境、双方へのアプローチを行う事でお子様の「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています!
LITALICOジュニア中山教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア中山教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ~
教室の毎日
22/11/30 10:29