こんにちは!
まだ5月も半ばに差し掛かる前であるにもかかわらず、日中は初夏の暑さが感じられる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
日中の暑さに油断していますと夜急に冷え込んだりとまだまだ寒暖差が激しい時期ではございます。
感染症法上における新型コロナウィルスの扱いが5類相当に変更されたことで感染症対策の手も緩みがちな今、お子様の体調管理には十二分に気を付けていきたいですね。
話は変わりまして、本日はTODAY宮前平で行っている療育の1つをご紹介したいと思います。
本日ご紹介するのはTODAYでは知育療育の一環として提供しております「モンテッソーリ教育」です。
「モンテッソーリ教育」とは、お子様の自主性を大切にし、お子様が自ら課題に取り組む中で成長を促すことを目的として、様々な教具を用いた指導を行う教育手法になります。
TODAY宮前平では実際に様々な教具をご用意させていただいており、お子様自身の興味に合わせて感覚のトレーニングや日常生活動作のトレーニングなどを行うことができる体制を整えております。
例えばこちらの教具「円柱挿し」は、円の径や高さが異なる円柱を正しい穴に挿し込む教具となっています。
しかし、実際にお子様に取り組んでいただく際に職員は「ここの穴に入れてね~」などとは指導を行いません。
何故ならお子様が自分で何度も円柱を抜き挿しする中で正しいものを見つけて行くその過程を大事にした教具であるからです。
ほかにも指先で持って挿し込む教具であるため指先の感覚のトレーニングになる他、大きさがそれぞれ異なることで物の違いに気づく能力を養うことにもつながっていく教具となっております。
この「モンテッソーリ教育」のように、TODAYではお子様が自分から何かに取り組みたい!という気持ちを大事にする療育を行っております。
知育療育のほかにも運動療育や社会生活能力訓練などを実施しておりますので、またの機会にそちらもご紹介させていただけたらと思います。
お子様が自分から考えて、自分で自身の未来を創っていけるよう、これからも様々な形でお手伝いさせていただきたいと思います!
それでは皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
モンテッソーリ教育
教室の毎日
23/05/10 18:02