こんにちは!
児童発達支援TODAY is New Life宮前平です。
朝晩が冷え込むようになり、秋を通り越して冬の気温の日々が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。
TODAY宮前平では風邪をひいていたお子様が回復し、ご利用人数が増えてきています。
新しくご利用を開始される方も増え、徐々に顔ぶれが新しくなっており、お子様たちの活気であふれています。
本日は最近の運動療育の様子をお伝えします。
お子様によって体の動かし方で得意なこと・苦手なことが異なるため、日々様々な運動を取り入れ、お子様の様子を見ながら次の活動に繋げています。
以前からトランポリンでの両足跳びの際に膝がまがりにくいお子様が多かったため、膝を曲げて踏み込んで両足で跳ぶ運動を取り入れました。
巧技台を階段にして、ジャンプをする運動では、始めは膝をあまり曲げずに下に落ちるように跳ぶお子様が多かったです。
そこで着地点付近で職員が手のひらを見せタッチするよう伝えました。職員の手にタッチをするためには、前に高く跳ぶ必要があります。前に高く跳ぶには膝をしっかり曲げて跳ぶことが大切なため、膝を曲げることを伝えるながら繰り返し取り組むと徐々に膝を曲げて前に高く跳べるようになりました。
巧技台ジャンプやなわとびなどの運動を行うことで、両足跳びで上に跳ぶ・前に跳ぶ・同じ場所で跳び続けるなど様々な跳び方を学ぶことができます。
また、両足跳びが得意なお子様でも片足跳びは苦手なお子様がいました。
そこでけんけんぱの運動を取り入れました。
丸いマットを並べ、その上をけんけんぱで進む運動です。始めは両足でグーパーしながら進むお子さんが多くいました。職員が片足立ちの見本を見せると意識をして、片足をあげて進むお子様もいました。
また、足だけではなく手足を使って跳ぶかえる跳びも運動に取り入れました。
手と足の形のラバーバンドを床に並べてその上に手足を置いて進みます。
手足を別々に動かす運動は高度な動きになるため、苦手なお子様が多いです。運動遊びの中で楽しみながら繰り返し取り組むことで少しずつできるようになっていきます。
今後もお子様の様子に合わせた内容を取り入れながら楽しく体を動かしていきたいと思います。
2023/11/13 記事作成施設:TODAY宮前平
2023/11/13
記事作成施設:TODAY宮前平
運動療育
教室の毎日
23/11/13 18:11