放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

【4月以降、曜日によっては空きあり!】宇品BASE

近隣駅: 宇品三丁目駅、宇品二丁目駅 / 〒734-0015 広島県広島市南区宇品御幸3丁目9-9 Aみゆきビル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3215

あけましておめでとうございます。(今更ですが。。。。。)

教室の毎日
新年あけましておめでとうございます。
宇品ベースも始動いたしました。

昨年末から色々ありまして、
ここ宇品ベースの存在理由を深く考える年末年始になりました。
この世界で私が目標とする諸先生方のアドバイスをいただき、
やはり、当初考えていた場所を目指さないといけないとしっかりと心に刻む新年になりました。

放課後等デイも今は数多くあり、それぞれが特色を持ってされていると思います。
どこも同じことをしなければならないわけではないし、
また、利用される方も状況にあったところを選ばれるとおもいます。
一人一人に今、何が必要なのか、
何をしていけば、将来の生きる力になるのか・・・・・

療育手帳は持たず、目に見えない、理解されにくい特性を持ち、
「育て方が悪い」とか、「わがままなんじゃないの?」などという
周囲の見方、、、、私自身が経験したことです。
社会の、学校の狭間にいる、こういう子たちを、どうにかしないと、、、、


「体を動かして、心を復活させ、また明日から勉強に、生活に意欲を持てるようにしていきたい」との思いから、できるだけ屋外に連れて行って、遊んだりいろいろな運動系、レジャー系の体験を取り入れる中で、周囲とのコミュニケーションのトレーニングや、感覚統合的な要素を取り入れていきたいと思っています。。
現実に、子どもたちが、笑顔で来てくれて、日々成長を感じています!!
「自己満足の療育」にならないように自戒しながら取り組んでまいります。

話は変わりまして、
コロナがだんだんと猛威を振るい始めています。
皮肉なことにそれによりICTが注目されてきています。
私たちは2年前から支援の場でのICTについての勉強を始めており、
今後の活動の中でも、活用していくことになりました。
タブレットを買いたいけど、どんなのがいいのか?
どういったアプリがあるのか?
そのあたりのアドバイスもさせていただけたらと思います。
ただ、デジタル機器は子供は喜ぶのですが、、、、
使い方を誤ると、、、、、、、
デジタル浸けになってる子供からそれを抜くことも必要かなと。

今、子供たちが足りてない時間・活動は何????
やっぱり「体と心を解放する時間」ではないのかなと。
楽しいことないかなと毎日考えるおっちゃん先生です。











空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

【4月以降、曜日によっては空きあり!】宇品BASE

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。