児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと 豊橋柳生橋教室

近隣駅: 柳生橋駅、新川駅 / 〒440-0851 愛知県豊橋市前田南町1-16-2
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2710

大きさ【受容と表出編】

教室の毎日
こんにちは!
てらぴぁぽけっと豊橋柳生橋教室です★

寒い日が続き、最近は週に1回はお鍋を食べています♪
体はポカポカ、具材をたくさん入れると栄養満点で、何より簡単!!笑
毎日献立を考えることが苦手なので(笑)、お鍋は強い味方です(^^)/

さて、今日は大きさ【受容と表出編】についてお話します(*^^*)
以前、【マッチング編】についてお話ししましたが、マッチングが出来るようになると、次は受容→表出へと進んでいきます。

受容では、大きさの異なる同じ物を提示し、「大きいのは?」「小さいのは?」と聞いてお子様が指差しや手渡すようにしていきます。
そして、表出では、同じように提示し、「こっちは?」と聞いて「大きい」「小さい」とお子様が言えるようにしていきます。

このように少しずつステップを踏んでいくことで、大きさの概念を理解出来るようになります。

教室では、お子様が好きな物でカードを作って行うこともあるのですが、乗り物カードが特に人気です!!
課題が終わった後は、乗り物カードを走らせてみたり、ドーナツのカードを食べる真似をしたりして遊ぶこともあります♪

てらぴぁぽけっと豊橋柳生橋教室では、ABAセラピーを軸に個別支援でお子様に寄り添った療育を行っています!
ご見学・ご相談も随時お待ちしております。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 豊橋柳生橋教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。