こんにちは🎄
てらぴあぽけっと豊橋柳生橋教室です!
朝と夜がとっても寒くなってきて、マフラーなど暖かい服装で出かけることも増えましたね。
クリスマスも近づき、教室でもクリスマスツリーなどの飾りつけをしました!
お子様たちも興味津々でツリーを眺めてくれます♬
さて、今回は遊びのスキルについてご紹介させて頂きます。
おもちゃや興味のない物などを机の上から落としてしまう…といったお子様がいる場合。
ご家庭や保育園などでもそのような姿が見られることがあるかもしれません。
そういったお子様は、遊びのスキルが足りないことが原因になっていることがあります。その場合は、遊びのスキルの向上を目的としたプログラムを取り入れていきます。
お子さまの出来ることをまず把握し、好きなものを使って遊びの幅を広げていきます。
例えば、電車は好きだけれどプラレールの組み立て方を知らないお子様に対しては、プラレールのつなげ方を教えていきます。
最初は、線路がつながる最後の1つを職員と一緒に手を取って繋げてもらいます。そこから徐々にお子様ひとりで線路を1つつないでもらう、2つつないでもらうなどレールの数を増やしていきます。
お子様の段階に合わせてできることを増やしていきます。
また、遊びや興味の幅を広げられるようにも取り組んでいます。
例えば、プラレールの線路の上にミニカーを走らせてみて車に興味を持ってもらったり、電車の上にぬいぐるみをのせて走らせてごっこ遊びに興味を持ってもらったりなど、遊びを発展させていきます。
様々な遊び方を楽しく学んでもらっています😀
お子様の好きなものから他の遊びにつなげて、色々なものに興味を持ってもらいましょう!
てらぴぁぽけっと豊橋柳生橋教室では、ABAセラピーを軸に個別支援でお子様に寄り添った療育を行っています!
ご見学・ご相談も随時お待ちしております。
遊びのスキルについて
教室の毎日
21/12/16 09:34