放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

シュウエール 宮前区平第2

近隣駅: 向ヶ丘遊園駅、宿河原駅 / 〒216-0022 神奈川県川崎市宮前区平3丁目9番地36号
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2981

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

現在、曜日によっては空きあり。まずはお気軽にお問い合わせを。
2022年(令和4年)4月入学の新小学一年生のお問い合わせ・ご見学も随時受け付け中!
※ 8月は日曜日以外毎日営業しており、お盆の期間も体験や見学が可能!普段の平日の体験・見学が難しい方はこの機会にぜひ。まずはお早めのご予約を。

支援のこだわり

プログラム内容
【学習支援】
☆宿題のサポートはもちろん、過去学年の内容に遡った教材を一人ひとりの習熟度に合わせてご用意。基礎の定着を図ります。
☆必要に応じて書字や読字のトレーニングも実施。
☆中学生には、定期テスト対策や進路も見据えた包括的学習指導を実施。
【SST】
☆全体活動を毎日実施。レク・工作・コグトレ・テーマにそった「読む・聞く・話す・まとめる」の練習など、様々な内容をみんなで一緒におこなうことがSSTにつながります。
☆高学年のお子様には、自分と向き合うためのSSTワークも個別に実施。
☆カードゲーム・パソコン利用・ビデオ上映会などの自由時間の過ごし方にもSST要素を多数導入。
シュウエール 宮前区平第2/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
【こんなスタッフが在籍しています】
☆放課後デイサービスでの経験が豊富で、発達に合わせたSST・運動・集団活動の指導ができる児童指導員
☆学校での教諭経験や学習塾での講師経験を活かした学習指導ができる児童指導員
☆保育士・幼稚園教諭の資格を有し、子どもの目線の理解に長けた児童指導員
☆子どもの成長を心理面からバックアップできる心理指導担当職員

その他、社会福祉士等の有資格者、各種障害者サービスや特別支援学校での勤務経験者など、さまざまな背景を持つ指導員が在籍。若手からベテランまで幅広い年齢層のスタッフがそれぞれの特性・得意分野を活かしながら、日々、子どもたちと向き合っています。
シュウエール 宮前区平第2/スタッフの専門性・育成環境
その他
【一日の大まかな流れ】

お迎え(学校・学童・ご自宅など)
     ⇩
シュウエール到着
     ⇩
手洗い・体温計測・予定の確認
     ⇩
自由時間
     ⇩  
15:30ごろ~ 全体活動
     ⇩      
16:00ごろ~ おやつ
     ⇩     
16:15ごろ~ 学習の時間
     ⇩          
17:00~ 自由時間
     ⇩      
17:30~送りの車で自宅へ

※土・祝・学校長期休み期間は13時前後のお迎えになります。また、近隣の公園や施設への外出やイベントを組み込むこともあります。
シュウエール 宮前区平第2/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2981

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

児童指導員

施設からひとこと

一戸建ての住宅に開設しており、アットホームな雰囲気の中で療育をおこなっています。

代表の山口は、東京多摩地区で30年以上にわたり学習塾を運営してきた実績から、学校の授業についていけない子どもたちへの配慮の必要性を感じ、「SST・運動・学習・遊び」をバランスよく行う放課後等デイサービスを開設しました。

地図

〒216-0022 神奈川県川崎市宮前区平3丁目9番地36号
シュウエール 宮前区平第2の地図
お問合せ受付時間
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
10:30 ~ 19:00
祝日 10:30 ~ 19:00
長期休暇 10:30 ~ 19:00
備考 受付時間内でのお電話でのお問い合わせが難しい場合、まずはメールにてご連絡可能な日時をお知らせください。調整の上、対応させていただきます。
また療育の時間中はお電話での対応が難しい場合がございます。子どもたちの登所前である午前中の方がゆっくりお話ができますのでご承知おきください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒216-0022
神奈川県川崎市宮前区平3丁目9番地36号
URL https://shuuyale.net/ikuta/
電話番号 050-3138-2981
近隣駅 向ヶ丘遊園駅・宿河原駅・登戸駅・宮前平駅・久地駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 当事業所(川崎西部地域療育センターから徒歩1分)より片道20分以内を目安に送迎を実施しています。
現時点では川崎市(宮前区・高津区・多摩区)および狛江市への送迎が中心ですが、その他のエリアの方もご相談ください。
料金 通所受給者証の保護者負担額は、1回あたり平日が約1,000円・休校日が約1,200円です。また、通所受給者証に記載されている保護者負担上限月額0円・4,600円・37,200円の範囲内で請求をさせて頂きます。
このほかに、おやつ代が1回100円、外出等の実費は別途必要になります。
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2981
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。