こんにちは。マナビワークスのほなみです🌸
9月18日(土)はクッキングで月見バーガーを作りました。
ハンバーグに使うのは約1㎏のひき肉✨
重くて冷たかったのですが交代で頑張り、粘りが出るまでこねることができました❕
☆ボールからひき肉がこぼれない様に気を付ける事、量りを使う事で手元へ集中し、触覚と視覚を養います。
☆焼く際には火傷をしないように危機管理をしながら「あとどのくらいで焼ける」と時間的感覚の認知を促します🎵
その後1つ80gになるよう量り、型を使って丸く丸く。
目玉焼きは先にレンジで温め丸い形を作りフライパンで焼きました🍳
☆卵を割ることで手先の操作性を養うことができます。
☆レンジ⇒焼くという調理工程を通して、道具の使い方だけでなく順序性と計画性を学びます。
卵をレンジで温めると爆発することを伝え、爆発しないように黄身をフォークで刺してから温めました。
説明をしっかり聞き「なぜそれをするのか」をきちんと理解して行う事が出来ました。
パンは潰さないように気を付けながら頑張って半分に切り、レタスは丁寧に半分にちぎりました。
☆柔らかい食材を扱うことで触覚を刺激し、手先の高次元化に繋がります。
「ハンバーグ」「目玉焼き」「パン」を焼く時はそれぞれの担当を交代して焼き、全員で具材を完成させました。
子ども達自ら「俺、焼くの手伝うよ」と声を掛けてくれました。
今回のクッキングで嬉しかったことは、
「予定開始時間に準備を終えて待つ」
「それぞれの担当に責任をもつ」
「手が空いたら他の作業を手伝ってあげる」
ということをスタッフが言わなくても出来たことです😊
☆クッキングは完成までの見通しを立てながら作るので、動作能力や適応能力を学びます。
☆「ワーキングメモリ」と「手指の細かい作業」どちらも一緒にトレーニングができますね。
「作る」面白さを感じるだけでなく、「出来た」という満足感や達成感を重ねて自信をつけて欲しいと思います✨
🌟月見バーガー作り🌟
その他のイベント
21/09/25 13:14