放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス Happiness kids(ハピネスキッズ)

近隣駅: 九産大前駅、香椎花園前駅 / 〒813-0002 福岡県福岡市東区下原4-2-1-C-204(ショッピングモールBRANCH福岡下原内)

🕺股関節の運動発達💃

教室の毎日
今日は、股関節の動き編でお話をしていこうと思います🦵

はじめに、
学校で学習する中で姿勢が悪い・転びやすい・かけっこが苦手など様々な運動や姿勢のことを学校の先生から指摘されるのではないでしょうか?
何が原因か気になるところですよね。

姿勢や運動に対して数年前から
体幹だ❗️まずは体幹トレーニングだ❗️
という風潮があると思います🤔

体幹のイメージはお腹の筋肉!だと思います。
ですが、、、
実際に体幹を構成する部分は、
①お腹の深部の筋肉
②呼吸に必要な横隔膜
③背中の筋肉
④おしりの筋肉など様々な部分が関与し、構成されています。

特にお尻の筋肉は、体幹だけでなく股関節を支え、うまく機能させるために重要です❗️
ですので、姿勢を安定させる、運動神経upの為には、股関節をしっかり使えるようにする必要があります☝️

股関節の動きが悪い子どもの特徴として挙げられるのは
①姿勢が悪く、猫背
②スキップが苦手
③踵に体重が残りやすい
などです。

またこの様な子ども達に必要な運動としては、
①おしりともも裏のストレッチ
②お相撲さんの四股運動
③両手を伸ばしてリーチ運動
などです!
(他にも色々な方法や特徴がありますが、今回は割愛させて頂きます。)

是非是非やってみてください❗️

また、子どもはたくさんの運動を体験する事で、身体の各機能が発達していきますので、ゲームばかりにならず、たくさん身体を動かして遊ばせてあげてください🏃‍♀️⚽️

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。