放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス Happiness kids(ハピネスキッズ)

近隣駅: 九産大前駅、香椎花園前駅 / 〒813-0002 福岡県福岡市東区下原4-2-1-C-204(ショッピングモールBRANCH福岡下原内)

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 理学療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

放課後等デイサービスというと戸建てのイメージがありますが、当教室は福岡では珍しくショッピングモールの中に教室を構えています。
近代的建物の中にありながらも、自然と調和し子供本来の姿を見える化する教室作りに日々取り組んでおります。

支援のこだわり

プログラム内容
私たち、Happiness kidsでは毎日のプログラムを大切にしています。

プログラムは平日・休日、関係なく毎日組み込まれ、1人1人のレベルに合わせた支援を目指しています。

プログラム活動の集団生活を通して、挨拶・コミュニケーション・生活スキルなどのSST(ソーシャルスキルトレーニング)を身に付けるお手伝いをして行きます。

プログラムでは、週1回程度のクッキングを始め、大人気のお買い物学習や工作などの制作活動、そして他教室では中々行えないプロジェクターと大画面のスクリーンを使ってのダンス、カラオケ、映画鑑賞なども行っています。

もちろん宿題等の学習サポートも万全です。
放課後等デイサービス Happiness kids(ハピネスキッズ)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
毎月2回程度、障がい児福祉専門の協会より講師を招いて研修を行い、日々職員のスキルアップに繋げています。

その中で、集団生活でのルールやマナーをを身に付ける為の訓練・指導方法(ABAメゾット)や、絵カードや文字・写真等を用いて児童に考えさせるプログラム(TEACCH)などを学んでいます。

又、毎朝児童の様子についての意見交換を行い、それぞれの児童にとっての最適な支援になるよう、スタッフも日々子供と共に成長しております。

現在社員は、全て放課後等デイサービスに必要な有資格者で様々な現場で長年の経験を積んだスタッフを揃えています。
質の高いサービスを提供出来るように務めています。
放課後等デイサービス Happiness kids(ハピネスキッズ)/スタッフの専門性・育成環境
その他
当教室が所持している畑です。

Happiness kidsでは外での課外活動も重視しています。本来の子供らしさを引き出す為には自然と触れ合う事が最も効果的だと考えています。

野菜嫌いの筈の子なのに、収穫するときの満面の笑み、食べれないと言ってた野菜が自分で収穫した物なので少し試しに食べてみようと思う気持ち。それらを通した小さな事を積み重ねる事で自信を持ち、何事にも挑戦する力を養って行けると考えています。

どんなに教室環境や支援体制が良くても児童が又来たいと思えないと意味がありません。飾りの楽しさでは無く、本来の感動や経験を通した楽しさを味わって貰える活動に取り組んでいます。
放課後等デイサービス Happiness kids(ハピネスキッズ)/その他

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 理学療法士
スタッフ紹介
毎日全力で頑張っています!
こんにちは!令和2年度教室のオープンと同時に新卒としてHappiness kidsに入社しました。

出身校は九州内の国立大学教育学部で、免許は、特別支援学校教諭と小学校・幼稚園教諭を保持しております。

大学では適応指導教室や相談支援のお手伝いを行ったりと子供と接する時間が多くなるにつれて、子供が自分で考え「出来た」の達成感を共有出来る素晴らしさを知りました。

そんな折に「放課後等ディサービス」を知り、日常生活を送る上で難しい部分がある子供に1人1人より密着して支援出来る体制に共感しました。

利用する子供達が楽しく有意義な時間を過ごせるよう笑顔でサポートしています。

施設からひとこと

Happiness kidsがショッピングモールに教室を出したのには理由があります。

当事業所では児童の自然との触れ合いを大切に考えていますが、児童が大人に成長する過程において、今後の生活においての社会性や生活スキルを身に付ける必要がどうしても出てきてしまいます。

では自然とのふれあいの為だけに、周りに何も無い所で教室を開いて社会性を身に付けれるかというと、ある程度は可能かもしれませんが、後々大人に成長する過程において考えると、それだけでは難しいかもしれません。

Happiness kidsはモール内にあるという特性を生かして、実際の店舗にお買い物に行って品物を買う実体験学習がより身近に行う事が出来ます。

又、一般の他の方がいる場所でどのような事に気をつけないといけないのか、車や自転車、歩行者がいる中で何に注意しなければならないのか、今後の日常生活で必ず必要になる事を自然と訓練し身に付ける事が可能な環境なのです。

地図

〒813-0002 福岡県福岡市東区下原4-2-1-C-204(ショッピングモールBRANCH福岡下原内)
放課後等デイサービス Happiness kids(ハピネスキッズ)の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 お正月期間(12/30~1/3)を除く、全ての曜日開いています。
問い合わせ:092-662-5055
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒813-0002
福岡県福岡市東区下原4-2-1-C-204(ショッピングモールBRANCH福岡下原内)
近隣駅 九産大前駅・香椎花園前駅・香椎駅・西鉄香椎駅・唐の原駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・理学療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 福岡市東区、新宮町を中心に教室より30分圏内にて送迎しております。
詳しくはお問合せ下さい。
料金 ・別途、おやつ代100円/1回
・その他、イベント参加や特別活動にかかる費用が発生する際は事前にお知らせ致します。(参加自由)
現在の利用者
(障害別)
利用者構成比
普通級 約40%
支援級 約40%
特別支援学校 約20%
現在の利用者
(年齢別)
・小学生 約85%
・中学生 約15%
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。