てらぴぁでは褒めるタイミングをしっかりと決めて療育を行っています。
目の前のお子さんがどこがなんで苦手かを把握し、どうしていけばできるようになるのか段階を付け褒めるタイミングを決めていきます。
例えば積み木を積むゲームでゲームスタートと同時に大量の積み木を自分の方へ寄せて他の子が取れないような状況にするお子さんであれば、それをしなかった時にしっかりと褒めるようにします。
ただそれをお子さん自身が気付いてする事は難しいので(大量の積み木を自分の方へ寄せる行為を)大人が成功させないようにゲームスタートと同時にお子さんの手を持ち積み木を1個だけ取らせて「すごい!!1個だけ取ったんだね!えらい!!!」と大量に取らなかった事をしっかり褒めます。
もちろん1度しただけでは身につかないので繰り返しそれをしつつでもスタートと同時に子どもの手を持つのは少しずつ抑えていきます。
最終的にセラピストが子どもの手に一切触れなくてもできた時に「すごい!!自分で1個だけ取ったんだね!!」としっかり褒めます♪
このようにして褒めるタイミングや褒めどころをしっかりと決めて療育を行うことでお子さんのできる事を増やしていきます( ง ¯ᒡ̱¯ )و✧
褒めるタイミング
教室の毎日
20/11/26 11:25