児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 岡山中仙道教室

近隣駅: 北長瀬駅、備前西市駅 / 〒700-0951 岡山県岡山市北区田中124-107
電話で聞く場合はこちら 050-3138-1959

てらぴぁぽけっと 岡山中仙道教室 てらぴぁぽけっと 岡山中仙道教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭
支援プログラム 応用行動分析(ABA)

まだまだ十分に空きはありますので、是非見学にいらしてください。

支援のこだわり

プログラム内容
【リズムウォーク】
音楽に合わせて円を描きながら歩く・走る・止まるという基本動作を通して、体幹の筋緊張を高め個別療育への準備をしていきます。
【個別療育】
お子さま1人1人に合わせたプログラムを行います。スモールステップで確実に学び、多くの成功体験を得ることができます。
【集団療育】
はじめの会やおわりの会は同じ時間に利用しているお友達と一緒に行います。ルール遊びや集会等を通して、集団でのお約束や人と関わることの大切さを楽しんで学んでいきます。
てらぴぁぽけっと 岡山中仙道教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
職員は入社したら本部主催の研修を受けセラピーについての基礎をSV(スーパーバイザー)から学びます。
研修後には試験もあり、合格を目指して職員は頑張っています。
また、実際にセラピーをしていて迷ったりすることがあれば本部に連絡を取りアドバイスをもらうこともでき、職員も安心してセラピーができる体制があります。
(コロナの影響で研修等はオンラインで受けています。)
てらぴぁぽけっと 岡山中仙道教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
825項目のアセスメントに沿って、てらぴぁぽけっと独自のカードを使って、写っている物の名前を声に出して言ったり、同じカード同士にそろえたりするなどのプログラムがあります。
また、カードだけでなく3Dの物を使うこともあります。
てらぴぁぽけっと 岡山中仙道教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-1959

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭
スタッフ紹介
てらぴぁぽけっと 岡山中仙道教室/しみず 先生
しみず 先生
岡山中仙道教室の管理者兼保育士の清水です。

保育士17年の経験を活かし、お子さまが楽しく教室に通い、少しずつできることが増えるようにサポートしていきたいと思います。
また、保護者さまがお困りのことなどもしっかり聞き、少しでも解決できるお手伝いをしたいです。
よろしくお願いします。

施設からひとこと

「てらぴぁぽけっと」岡山初の児童発達支援の施設になります。
応用行動分析(ABA) を取り入れ、お子さまの『行動』に焦点をあててセラピーをしていきます。
お子さまの発達が気になる保護者様、一度見学に来てください。

地図

〒700-0951 岡山県岡山市北区田中124-107
てらぴぁぽけっと 岡山中仙道教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 17:00
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 日、月曜日・・・お休み
年末年始・・・12/31~1/3お休み
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒700-0951
岡山県岡山市北区田中124-107
電話番号 050-3138-1959
近隣駅 北長瀬駅・備前西市駅・大安寺駅・大元駅・庭瀬駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭
支援プログラム 応用行動分析(ABA)
送迎サポート 送迎はしておりません。
料金 利用料金・・・児童福祉法に定めるサービス料金の1割負担です。毎月の利用料金負担の上限額が世帯収入により定められており、さらに負担が少なくなることもあります。(3歳児以上のお子さまは保育無償化対象の為、料金はかかりません。※無償化の認定が必要です。)
現在の利用者
(年齢別)
2歳児~年長児
電話で聞く場合はこちら 050-3138-1959
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。