児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

ドルフィン庭瀬

近隣駅: 庭瀬駅、北長瀬駅 / 〒701-0151 岡山県岡山市北区平野716-2 平野木下ビル2階
電話で聞く場合はこちら 050-3627-0634

ドルフィン庭瀬 ドルフィン庭瀬
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 理学療法士 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

〇空き状況のお知らせ〇
令和5年度の募集状況:要相談
令和6年度の募集状況:午前・午後ともに空きあり
【午前】9時~12時 【午後】13時~16時
※土曜日も1日開所しております。

令和6年度の見学説明を随時行っています。
ご希望で理学療法士による運動療法の体験もして頂けます。

支援のこだわり

プログラム内容
【 運動療法・個別療育・集団療育 】
3つの療育プログラムに取り組んでおります。

現在、発達に困り感のあるお子さまが、将来笑顔いっぱい実りの多くある毎日を送るために、日常生活における基本的動作及び知識技能の習得・生活スキルの獲得・コミュニケーション能力の向上など…保育士・幼稚園教諭・理学療法士・児童指導員・シナプソロジー・歯科衛生士などの支援資格をもったスタッフが、各専門分野の知識から、子どもに適した支援計画について話し合い、お子さまお一人お一人の個性や特性を踏まえ、年齢や発達段階に合わせた支援(療育内容)を提供致します。お子さまの強みを、まずは一緒に見つけていきましょう。
ドルフィン庭瀬/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
【子どもたちにも大人気♪運動療法】
→子どもは(運動あそび)と呼んでいます!

ドルフィン庭瀬では「理学療法士」の資格をもった職員が、専門の知識からそれぞれのお子さまに適した運動療法・支援メニューを保育士、児童指導員と共に提供しています。
運動療法を通して、語彙の獲得・言葉のやりとり・非言語コミュニケーション・認知面・社会性(ルール)など、運動面のみではなく発達に関する多方面へアプローチすることが出来ます♪
また、理学療法士お手製による様々なアプローチツールも用意し、運動療法に活用しています。

【他機関との連携・相談】
通園されている園への訪問・支援の連携を実施しています。
ドルフィン庭瀬/スタッフの専門性・育成環境
その他
〇開所日:月曜日~土曜日
定員:1日10人
〈管理者〉
樋口 朝子
〈児童発達支援管理責任者〉
塩田 裕美

【午前】9:00~12:00
【午後】13:00~16:00
それぞれ時間を分けてリズムを組んでおります。
午前は未就園児~年少児、午後は年中~年長児。
*保護者の方のご希望や、お子さまの発達段階に応じてご相談頂けます。

→当事業所では相談室に設置してあるプロジェクターで、療育活動中のお子さまの様子をご覧頂けるようにしています。ぜひご利用下さい。

その他、詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。
ドルフィン庭瀬/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3627-0634

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 理学療法士 児童指導員
スタッフ紹介
ドルフィン庭瀬/樋口朝子(ひぐちあさこ)
樋口朝子(ひぐちあさこ)
〈資格〉
・理学療法士
・保育士

身体を動かすことは心の発達も促します。運動遊びを通して、お子さまの身体機能だけではなく社会性や認知面など多方面から発達を支援しています。大型マットやボルダリング・レッドコードなども備え付けられており、お子さまに大人気の運動あそびです!

ぜひ体験お待ちしています。先生たちと一緒に楽しくうんどうしましょうね♪

よろしくお願い致します。



ドルフィン庭瀬/塩田裕美(しおたひろみ)
塩田裕美(しおたひろみ)
〈資格〉
・児童発達支援管理責任者
・児童指導員
・強度行動障害支援者養成研修修了
・歯科衛生士

集団療育では季節の行事も取り入れながら、小集団での活動を行っています。社会性を培いながら、お子さまも職員もみんなで一緒に、笑顔!になれる時間を共有出来る様、活動内容を設定しています。

私たち職員もお子さま達と全力で楽しみながら、スモールステップで支援していきます。

よろしくお願い致します。


ドルフィン庭瀬/倍賞知己(ばいしょうともみ)
倍賞知己(ばいしょうともみ)
〈資格〉
・保育士
・幼稚園教諭二種免許
・認定ベビーシッター

ドルフィン庭瀬では子どもが見通しをもって療育に取り組めるよう、様々なツールを用いて支援を行います。まずはお子さまの興味のあることから、徐々に次への意欲へ繋げていけるよう、毎日元気いっぱい!笑顔いっぱいでがんばります♪

よろしくお願い致します。



ドルフィン庭瀬/原 美保(はらみほ)
原 美保(はらみほ)
〈資格〉
・保育士
・社会福祉士

ドルフィン庭瀬では年長さんは一年生になるための準備、小さい子どもたちは年齢に合わせたそれぞれの自立をできるように、子どもたち一人一人に合わせた目標をもち支援に取り組んでいます。
子どもたちには「今日も楽しかったな」お母さん達には子どもたちを「今日もがんばったなほめてあげよう!」と思っていただけるよう全力でがんばります!よろしくお願いします。

施設からひとこと

スタッフ一同、お子さまを見守りながらサポートしていき、楽しいな・わくわくするな♪と心動かすことのできる療育、空間作りを目指します。
ドルフィン庭瀬がお子さまや保護者の皆さまにとって、ホッと一息つくことのできる”居場所”と感じていただけるように、スタッフ一同頑張ってまいりますので、是非、お気軽にお立ち寄りください。

ご見学・運動療法の体験・その他ご相談も、ぜひお待ちしています。
電話で聞く場合はこちら 050-3627-0634

地図

〒701-0151 岡山県岡山市北区平野716-2 平野木下ビル2階
ドルフィン庭瀬の地図
お問合せ受付時間
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
祝日
長期休暇
備考 〇営 業 日:月~土(管理者が指定した日)
〇休 業 日:日曜・祝日・年末年始
○営業時間:8:30~17:30
○定  員: 1日10人
○対象地域:岡山市 倉敷市 総社市 玉野市 都窪郡 →詳細はお問い合わせください
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒701-0151
岡山県岡山市北区平野716-2 平野木下ビル2階
URL https://dolphinniwase.jimdofree.com/
電話番号 050-3627-0634
近隣駅 庭瀬駅・北長瀬駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・理学療法士・児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート なし
料金 別途おやつ代、諸費がかかります。
電話で聞く場合はこちら 050-3627-0634
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。