放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後ルームBAMBOO HAT上柴東

近隣駅: 深谷駅、籠原駅 / 〒366-0051 埼玉県深谷市上柴町東5-4-8 リゾート柴1−C号室

僕たちの ひとりで 〇〇 ~料理プログラム編~

教室の毎日
こんにちは!バンブーハット上柴東です(^^)/


新年度が始まり、早くも3か月が経ちました。

新しいお友達、新しい先生、新しい環境の中、

本日は4月から上柴東に来てくれている、ピッカピカの1年生のカッコイイ2人をご紹介します!


上柴東のお兄さんお姉さんと一緒に、料理プログラムに参加したことはあるのですが、「ひとりで」

手順書を見てひとりで料理をするのは本日が初めてです😊



「ひとりで作れるかな?」



と、口に出すお子さん。


まず、指導員が子ども役をして見本を見せます。

材料の場所や、こんな時どうする?クイズを出します🤔


例えば、計量カップに牛乳を入れるシーン。


牛乳の開け始めって、入っている量が多くて重く、少し斜めに傾けただけで中身がドバーっと出てしまうことありますよね…


計量カップから牛乳が溢れて机にこぼしてしまいました!


こんな時どうする?


そのままこぼれたままにして料理レクを続けるかな?


とお子さんに問いかけます。すると…


「ティッシュを持ってきて机を拭く!」


ピンポンピンポーン◎その通りです!

こぼれたままにしておくのではなく、拭くことが大事ですよね。


こんな時どうする?クイズにも正解したことなので、これなら安心☆

本日のおやつ「フルーチェ作り」の開始です🚩


コロナ対策として、エプロンをつける、マスクをつける、手指の消毒、グローブをつけます。


使うものの中に牛乳が入っているのですが、机の上に牛乳が見当たりません…


「牛乳はどこにありますか?」


と、近くにいた指導員に丁寧な言葉で聞くことができていました!素晴らしい👏

実は、この質問を引き出したくて、敢えて牛乳は冷蔵庫にしまってありました。


こんなシーンも…

手にグローブをしているため、箱を開けるのに時間がかかってしまっていました。

どのように開けるのだろう…と、悩んでいるお子さん。

数秒後、「開け方教えてください」と、近くにいた指導員に聞くことができていました!素晴らしい👏


「計量カップの赤い線まで入れる」や「20回混ぜる」など、手順書を見ながら進めていきます。



そろそろ固まったかな?

と、冷蔵庫の中を確認したタイミングで、「ただいまー!」と、お兄さんお姉さんが帰ってきました!


「今日はT君とE君がおやつをひとりで作ってくれました!」


と、みんなにお話ししました😊


2人で注文を取りながら席を回ります

「フルーチェですよ、いかがでしょうか?味はどっちがいいですか?」

→「味が2種類あるー!美味しそう!」「作ってくれてありがとう!」

などと、お兄さんお姉さんはたくさん褒めてくれました!


まずは、料理は楽しい、いい事がある、と経験してもらうことから始めています。



・手順書を見て、作る。

・わからないことがあれば先生に聞く。

・お友達や先生に「作ってくれてありがとう!」と、褒められる。

・ひとりでおやつが作れた!という成功体験を積む。



など、色々な狙いがつまっています☆

みんなのおやつを作ってくれてありがとう!



叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。