こんにちは。
バンブーハット上柴東です(^^)/
本日は工作についてご紹介します。
6月といえば、梅雨や、あじさい、など思い浮かべるのではないでしょうか?
そこで今回はあじさいの工作を行いました。
3つのグループに分かれてそれぞれ工程を担当してもらい、みんなで1つの作品を作ります。
「ひらがなの読みを練習しているグループ」
「見本をマネしたり、聞いた色や形を描く練習をしているグループ」
「両手を使ってシールを剥がす、貼る練習をしているグループ」
「ひらがなの読みを練習しているグループ」には、
まずは折り紙と、写真付きの手順書を渡しました。
今回のテーマは「手順書を見てやってみよう」、「分からないことがあったときは聞いてみよう」です。
まずは1人1人手順書を見て、折り紙であじさいを作ってもらいます。
はじめに「分からないことがあったら聞いてね」と伝えたら、先回りして指示を出さずに、お子さんの行動を観察し、どこまで1人で出来るのか、どこにつまずいてしまうのかを探ります。
お、さすが!!
何度も経験をしているKさん、Yさん、Rさんは、手順書を見て作ることができています。
Eさんは途中で分からなくなってしまいました。
そこで、2つ目のテーマ「分からないことがあったときは聞いてみよう」です。
お兄さんに、「分からないから教えてください」と自ら話しかけることが出来ました。
小さい子のお世話がとっても得意な、みんなのお兄さん的存在のHさんは、
「いいよ!かしてごらん!」と優しい言葉と笑顔で教えてくれました。
2人で協力してお手本通りのあじさいを作ることができました!
「見本をマネしたり、聞いた色や形を描く練習をしているグループ」
まずは白の模造紙に水色のクレヨンで塗ってもらいました。職員が〇、△、□を描くようにお願いすると、
すぐにTさんが正確な形を描き始めて、それをKさんがマネをして描きます。
ハサミで顔写真を丸く切り取ったり、、、
文字を書くのが大好きなTさん、大活躍!メッセージも書いてもらいました。
「両手を使ってシールを剥がす、貼る練習をしているグループ」
紙皿で作った傘に、剥がして貼って、剥がして貼って、、、両手の指先を使います。
最初は5枚できたら鉄棒遊びをして、次は8枚、次は10枚、だんだん数を増やしていき、
続けていくと着席したまま作業を続けられるようになり、合計50枚以上のシールを貼ることができました。
みんなで協力してできたあじさいです!とっても綺麗に作ることができました。
実はこのあじさいは、プレゼントするつもりなんです。
どこの誰に贈るかは、、、お楽しみ(^^♪
叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!
https://www.bamboohat-base.net/
あじさい工作
教室の毎日
21/06/25 18:51