放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後ルームBAMBOO HAT上柴東

近隣駅: 深谷駅、籠原駅 / 〒366-0051 埼玉県深谷市上柴町東5-4-8 リゾート柴1−C号室

氷鬼で仲間を助けるぞ!!

教室の毎日
こんにちは!バンブーハット上柴東です😊

朝晩の冷え込みが厳しい今日この頃ですが、皆さんは元気でお過ごしですか?
上柴東の子ども達は、毎日 公園で走り回ってパワー全開です💪🌟

12月から鬼ごっこの『氷鬼』を全員で行っています。

活動の目的は・・・
① お友達を助けよう!
② タッチする場所と力加減を覚えよう。
③ ルールを覚えて行動しよう。
です。


まずは、逃げても良い場所を、カラーコーンやラインで分かりやすくします。
「ここから、ここまで逃げてもいいよ♪」
と伝えた後、実際にお手本を見せてもらいます。

「先生の話を聞いて、やって見せてくれる人!!」

「はーーい!!」
「出来るーーーーー😊」

と、張り切って手があがります。

「この線の中はーーー逃げても良いけどーーー。こっちに出るとーーーダメだよ!」
走ったりジェスチャーを交えながら、詳しく教えてくれました。

実際にやってみることで話の内容を理解しているか?を図ると共に、望ましい行動を引き出します👍



「鬼になった時、タッチする場所や強さはどうしたらいいかな?」
 先生が、ソフトタッチの優しい鬼をやってみせ・・・

「タッチされた時、どんな気持ちだった?」

「やさし~い♪って思った!」
「嫌じゃなかった😊」
「楽しいーーー!!」


「じゃあ・・・こうやって・・・・バチ―――ン!!って叩く鬼だったらどう?」
先生は、音が出るように自分の体を叩きます。

「・・・いやだ!!」
「ダメダメ!ダメだよ!!」



「叩く場所は、どう?・・・お腹かな?それとも背中?・・・顔とかどぉ?」

「・・・お腹は・・・痛いかな?」
「背中なら大丈夫だよ。」
「顔はいやだーーーーーー!!」


ルール説明をしながらSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行い、より望ましい行動へ導きます。

「さぁ・・・やってみよう!!」

先生たちは、ルールを守って行動している子を、次々に褒めていきます。

「A君、線の中を上手に逃げてるね!!」
「Bさん、タッチされたら、すぐに座れてカッコイイ♪」
「Ⅽ君、仲間を・・・もう3人も助けてる!!すごいね!!」
「Ⅾ君、タッチが優しくて上手!!」

タイマーが鳴ったら、1回戦が終わりです
1人でも氷になっている子がいたら、鬼の勝ちです💪👹

鬼が勝つと・・・
「次、がんばるぞ!!」
と、あちらこちらから声が聞こえてきます。2回戦目に、お友達を助けに行く気まんまんです。

逃げる人たちが勝つと、鬼が悔しがります。次は、どちらが勝つかな😲??


子供たちの日々と子育てのコツをこれからもお届けしますので、是非、ブログへ遊びに来てください♪ それでは、また。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。