評価日:2021/03/11
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
今の利用者数なら適切であるが、春に向けて更に増員中です。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
バリアフリーには対応していませんが、段差は小さい作りにしています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
学習室、プレイルーム(訓練室)ともに十分なスペースを確保出来ていると思っています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
支援計画書に基づき、振り返りをおこない、日々の業務に勤めています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
いいえ
今回初めて保護者様から評価を頂きました、内容を真摯に受け止め業務改善に努めてまいります。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
ホームページで公開しますが、まだまだ認知がないので、会報も作る必要があると考えています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
第三者機関から直接評価を頂いているわけではありませんが、聞えてくる評判や声を業務改善につなげています。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
まだ大きな研修への参加はできていませんが、事業所内で資質を問う話題などいつも話し合っています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
どちらでもない
これまで平日の課題など考察しながら対応している状態です。
今後の長期休み期間などに新たに細かい設定をしていきたいと思います。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
ガイドラインに沿っているか評価しがたい所もありますが、余暇や創作活動などを充実させ、子ども達の子供らしさを見てみたい思いで活動を行っています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
どちらでもない
まだ定期的なモニタリングが充実出来ていないと自己評価しています。
今後積極的に行っていきたいと思います。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々の様子や体調管理(体温)など記録を行っているが、今後検証、改善がもっと出来るような記録の仕方をしていきたいと思います。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
前日の振り返りをして共有しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
その日の利用者を把握し対応しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
今後今よりも個別、集団を考えて細かく計画していきたいと思います。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
長期休み、コロナの状況を考えて工夫しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
どちらでもない
活動プログラムの作成は現在チームでは行っていません。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
いいえ
アセスメントツールは今現在使用実績はありません。
他で実施したものを参考に状況を確認しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
利用者様のニーズに沿った形で作成出来ていると思います。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
現在医療的ケアの必要な利用者様はおられませんが、受入の場合があるときには、必要な体制を整えなければと思います。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
自事業所発信でトレーニングなどは行っておりません。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
どちらでもない
保護者様との共通理解をもっと充実させていきたいと思っております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
参加出来ておりません。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今現在、そのような交流の計画がありません。
コロナが落ち着いたら、その様な計画も建てたいと思っています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
まだ対象利用者はいませんが、情報提供できる体制を作っています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
現在、全利用者ではありませんが情報共有を行っています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
月間利用予定表がまだまだ充実しておらず、日々の担任との会話で共有しているくらいです。
今後充実させていきたいと思っています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
現在、適応者が対応しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
しっかりした連携は取れていないと評価しますが、必要に応じてアドバイスや相談を行っています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
いいえ
現在会報はありません。必要なときにお手紙を渡している形です。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
どちらでもない
今後情報の発信をできるような手段が必要と考えております。
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
今現在保護者同士の交流の機会を作っておりません。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
どちらでもない
全ての保護者様に出来ていませんが、ご相談等の際お話させていただいております。
今後、もっとコミュニケーションを充実させていきたいです。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
いいえ
避難訓練を今後実行する予定です。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
どちらでもない
研修などにはまだ参加できていませんが、日々の事業所内で話し合い共有しております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
自事業所での身体拘束は行っておりませんが、保護者様へは契約の際に説明し了承をえております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
今現在対象児童はおりませんが、必要な場合は対応します。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
今後事例集を常備し、今よりも情報共有していきます。
これまでのサービス自己評価
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