児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら川口戸塚教室のブログ一覧

近隣駅: 戸塚安行駅、東川口駅 / 〒333-0811 埼玉県川口市戸塚5丁目19-34 フォルトゥナ光1階
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2486

教室づくり②

教室の毎日
内覧会に向けてどんどん教室の準備が進んでいます!スタッフの皆さんいつもありがとう!

こんにちは。こぱんはうすさくら川口戸塚教室の千葉です!

今回は教室の可視化の話。

視覚優位なお子様のために、教室にはいろいろなところに可視化教材を張っています。

今回のブログで掲載している写真は「先生に伝えてから入りましょう」と書いてあります。
私も教員時代(大学卒業から約9年、中学校の社会の先生でした。)についつい言ってしまっていましたが、子供に注意するときって、否定の言葉を使っちゃっていませんか?

「〇〇しちゃダメ!」

「〇〇はしないよ!」

などなど・・・

これだとお子様の自己肯定感は下がってしまうばかりですし、
否定の言葉がけだと『してはいけないこと』はわかるけど、『なにをすればいいか』はわからないんですよね。

掲載した写真の部屋は、子供たちがクールダウンをするために使う部屋なので、子供が自由に(遊ぶために)入るのは控えさせたい。
でもクールダウンをしたい部屋なので、「先生と一緒に入る」だけのルールだといざパニックになった時にクールダウンできないかもしれない。(一人で落ち着きたい子もいますよね)などとスタッフみんなで考えながら、生み出した「先生に伝えてから入りましょう」の一言。
一部屋ごとに掲示資料は微妙に言葉がけが変わっています。

療育の業界に入ってから、言い換えの言葉を意識して声をかけていますが、子供の行動が全然違うのがわかります。

こんなことを一つ一つしっかりと考えながら教室の準備をしています。

OPENまであと半月、早く子供たちに会いたい!




掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。