児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

あそなび川棚

近隣駅: 黒井村駅、川棚温泉駅 / 〒759-6312 山口県下関市豊浦町大字黒井1852-7

パソコン支援

教室の毎日
学校では小学校3年生からプログラミングの授業が始まり、中学生や高校生になると、その先の事を見据えたパソコンの練習が必要になると考え、あそなび川棚でもパソコンの導入をしました。

現状ではタイピング、エクセル、ワードの練習を行っていますので、ネットには接続していません。

プログラミングについては、今後スクラッチ(小学校に導入されているプログラムの一つ)を導入しようと考えています。元々小学校で導入された狙いの一つに、論理的思考力を身に着ける目的があります。その前段階の準備としては、考えを言葉にする癖をつけて、お友達に伝えることの練習や伝えることの楽しさが学べればと考えています。

お友達の中には伝えることが苦手で、対人関係で萎縮したり、大きな声を出してしまったり、話すより先に行動を起こしてしまったりすることがあります。その支援として、一人一人に合わせて支援が出来るように、色々なことを試しながら一歩一歩進めていこうと考えています。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。