児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

あそなび川棚

近隣駅: 黒井村駅、川棚温泉駅 / 〒759-6312 山口県下関市豊浦町大字黒井1852-7

節分

その他のイベント
以前にもお伝えしたとおり、あそなびでは子ども達と共に民俗文化の継承にも取り組んでおります。

そんなわけで先日、節分に豆まきをしました。

まず手順書に従って色画用紙を丁寧に折り、豆を入れる枡づくりです。

それから節分って何?どうして豆をまくの?という話に始まり、それぞれの中に住んでいる鬼は何鬼だろうね、自分の中の鬼退治をしようねと話す中で自分自身を振り返り、自分の弱さや嫌なところを改めて認識し、その改善を目標とすることができます。

それではいよいよ豆まきです。「鬼は外!」のかけ声と共に鬼めがけて豆を投げます。邪気を払い、病を吹き飛ばし、自分の中の鬼退治です。

鬼の扮装を怖がる子もいましたが、大きな声を上げ、豆を投げることでそれぞれ清々しく、爽快な気分になれたのではないかと思います。

新型コロナウイルス感染症に関する不安は尽きませんが、これからも衛生管理に十分配慮しつつ、季節行事等にも取り組んでいきたいと思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。