こんにちは!発達ラボ 春日部教室です😄
今日は、教室で子どもたちが取り組んでいる「ワーク」についてお伝えします。
教室では、特別支援学校や、特別支援学級で行われている「自立活動」を「ワーク」という個別課題の形で取り入れています。
一例としては…
・指先を使う練習のために…「ビーズとおし」「おしごとたれびん」
・ことばや文字の学習のために…「もじカード」「絵カード」
・目と手の協応のために…「図形描写」「点描写」
などです。
写真のお友だちは、「すうじとかず」のワークに取り組んでいます。パネルに書かれた数字と同じ数の○が書かれたカードを探し、マッチングさせていきます。
子どもたちがすすんで楽しく取り組めるよう、また、子どもたちの持つ力を伸ばしていけるよう、工夫をこらした教具や教材を準備しています。
現在、発達ラボ 春日部教室では、児童発達支援・放課後等デイサービスとも、空きがあります。見学・体験もできますので、お気軽にお問い合わせください。
「ワーク」(個別課題)の様子
教室の毎日
21/06/15 10:40