放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ナーシング有松校

近隣駅: 有松駅、左京山駅 / 〒458-0902 愛知県名古屋市緑区有松三丁山584番1階

なんで!?が飛び交う、ワクワク工作デー!

教室の毎日
とっても冷え込みが強い1日でしたが、
ナーシングは大人も子どもも、みんな元気!元気!

今日はサイエンスtoマジックの日でした。
子どもと一緒に、工作で「着地ネコ」を作ってもらいました。
落下させても不思議と起き上がって着地する、紙のネコちゃんです。


着地ネコ作りでは、子どもにはさみを使ってもらいます。
指先の調整力の向上や、社会性を学ぶ機会を作りたいという意図を持っています。

ハサミの使用によって、手や手首の調整力が洗練され、巧緻性を高めることができる上に、
「刃先は人に向けない」「受け渡すときは刃の側を持ち、持ち手を相手に差し出す」など、安全で正しいはさみの扱い方を通して、社会性を高めることができます。


危ないから、と使う機会が減っているハサミ(刃物)なので、こういった少人数で支援できる場で、安全に十分配慮しながら、しっかりとお子様にメッセージを届けていきたいですね。


発達障害を抱えるお子様の中には、ハサミをうまく使えない子もいらっしゃいますが、自己肯定感を下げたり、工作が嫌いにならないよう、常にポジティブに声かけ♪

結果、全員が笑顔で作品を完成させ、自分で作ったネコで楽しく遊ぶことができました(^^*)◎
みんな猫ちゃん作るの とっても上手!!
すごい(´⊙ω⊙`)

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。