ナーシング有松校、本日はソーシャル・スキル・トレーニングとして「こんなときにどうことわる?」と題した活動を行いました。お題は「本当は遊びたくないんだけれども友達が遊びに誘ってきたらどうことわるのか」というもので、子どもたちにロールプレイ形式で思ったままの断り方を実践してもらいました。
遊びの誘い役になった職員からの「○○ちゃん、一緒に遊ぼう」という呼びかけに対して、ストレートに「いや、断る!」と答えた子もいれば、ベーっと舌を出したり、ジョークを飛ばす子もいましたが、「まずは理由を説明して、それから「ごめんね、また明日遊ぼう」と声をかける、と答えた子もいました🤤
誰かが遊ぼうと誘ってきた時に断ることって難しい時もありますよね。大切なのは、相手がどう受け取るかを考えながら返事をするということです。ロールプレイ形式をとったことでより実践的な取り組みになり、他の子の答えの返し方を目の当たりにすることで「こんな断り方もあるんだ」と参考にしてもらうことを、今回の活動では狙っていました。
本日はプラスαで「もし火事や地震が今起きたらどうする?」と題して防災訓練も行いました。こちらもロールプレイ形式で行いましたが、子どもたちは頭を何かで守る、小さい火ならば消火器で消す、などなど、自分が知っていることを活かした行動をとっていました。災害はいつ起こるか分かりません。家族と何かあった時に落ち合う場所を決めておくことや、布団やベッドの横にスリッパを置いておくことを子どもたちにも伝えました。防災訓練でもイメージトレーニングは役に立ちますので、機会あれば皆様もぜひ行ってみて下さい✨
こんなときどうことわる?
教室の毎日
22/02/23 18:33