こんばんは。
ナーシング有松校です。
最近地震の情報が多いですね。
火事のニュースも目にします。
災害はとつぜんやってくるので怖いですね。
ナーシング有松校では毎月避難訓練を行なっていますが、本日は避難訓練の日でした。
天気はあいにくの雨。避難先にゆくのは濡れてしまいそうだし避けたいところ。ナーシングでは最近新しいおもちゃをいくつか用意したのですが、その中につなげると街のようになる絵カードがありましたので、これを使い、もし身近で火事が起きたとき、地震が起きたとき、津波がきたときにどうするか、皆で考える活動をすることにしました。
職員が準備をしていると子どもたちが興味をもって近づいてきて、今日行なう活動の話をすると「じゃあ僕火の絵を描くよ!」、「怪獣が街を燃やしたことにしようよ!」などなど手伝ってくれたり、アイデアを出したりしてくれました。
活動が始まってからも皆カードの街の周りに集まり、「火事が起きたら逃げる!」、「電話で消防車を呼ぶ!」、「津波が来たら高いところに逃げる!」、「誰かが倒れていたら助けを呼ぶ!心臓マッサージする!」などなど沢山意見を出してくれました🤤
職員は子どもたちの意見について皆がそれぞれどう思うか問いかけたり、ナーシングにもあるAEDの存在について伝えたりしました。子どもたちも新しい発見があったようです👏
施設の職員はもちろん災害が起きたときには子どもたちを守れるよう災害対策を講じていますが、災害はいつどこであうか分からないため、子どもたちもいざ災害が起きたときに自分の命を守るための行動や考え方を知っておくことはとても大切です。毎月少しずつ内容を変えながら、子どもたちが身を守る方法を楽しく学べるように今後も訓練内容を考えてゆきます。
―避難訓練―
教室の毎日
22/04/18 20:03