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「心の理論」知っていますか?

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こんにちは、ジェイです♪

突然ですが、「心の理論」知っていますか?


相手の立場に立って物事を考えることを、
専門用語で「心の理論」と言います。
4歳未満の子どもの多くは、まだこれを獲得していないそうです。

もう少し砕けた表現をするなら、
相手の「こころ」の状態(目的や意図等)を理解し
「相手はきっとこう考えているんだろう」と理解し推測する働きの事です。

この発達を調べるテストに「サリーとアンの課題」があります。
この課題では、サリーとアンという女の子2人が描かれた課題用紙を見て、
登場人物の行動を推測することで、
「自らの視点ではなく、相手側に立って考えることが出来るかどうか」を
調べることができます。

この課題を行うと3歳~4歳前半頃の子どものほとんどが、
見たままの光景を答えてしまい、
登場人物であるサリーとアンの行動を推測することが難しいそうです。

4歳後半以降になると、
子どもは他人の置かれた状況について考えられるようになり、
登場人物の行動を推測することができるようになり、
正しく答えられるとされています。

しかし、自閉症スペクトラム障害などをはじめとする発達障害の子どもは、
この「心の理論」の獲得に困難を示し、
正解率が年齢に対して低いと言われています。


友達と上手く関われなかったり、
様々な場面で上手く振る舞えなかったりする子どもたち。

例えば、悪気はないのに友達が嫌がる事を言ってしまい
みんなから責められたり、自分の立場を悪くしてしまったり…。

なぜそのような事が起こってしまうのか?

それは自分が言った言葉が相手にどう受け取られているかを
想像する事が出来ないからです。

人との関わりの中で、
何かとトラブルが生じてしまいがちな子どものコミュニケーションの背景には、
こういった心の理論の問題がある事が多いようです。



「心の理論」の発達が追い付いていない子どもたちに、
次のような言葉をかけても、子どもの心には響いていないかもしれません。

「自分がされて嫌なことは、相手にもしてはだめ」
「お友達の気持ちになって、もっと優しくしなさい」

なぜなら、子どもたちにとって自分は相手ではないからです。


次回、
『「心の理論」の発達が追い付いていない子どもたちへの言葉がけ』
について、お話ししたいと思います。

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