こんにちはジェイです♪
お子さんの悩みを理解し、それにあった対応法を選ぶためには、指導者には二つの専門的な視点が必要と言われています。
・発達的視点
→お子さんの発達のつまづきを見る視点。
・療育的視点
→お子さんにどのような療育が必要か考える視点。
「なぜ○○ができないのか」の“なぜ”を考えて仮説を立て対応する。
発達的視点でお子さんのつまづきを把握しその対策を療育的視点で考えていく必要があります。
ジェイでは、ミーティングの時間にお子さんの状態像を分析し問題点を整理してその対策を考えて活動に取り入れています☺
お子さんの悩みを理解し、それにあった対応法を選ぶためには、指導者には二つの専門的な視点が必要と言われています。
・発達的視点
→お子さんの発達のつまづきを見る視点。
・療育的視点
→お子さんにどのような療育が必要か考える視点。
「なぜ○○ができないのか」の“なぜ”を考えて仮説を立て対応する。
発達的視点でお子さんのつまづきを把握しその対策を療育的視点で考えていく必要があります。
ジェイでは、ミーティングの時間にお子さんの状態像を分析し問題点を整理してその対策を考えて活動に取り入れています☺