こんにちは!ブロッサムジュニア大田原教室です。
11/3の祝日は、午後からトコトコに行きました。
トコトコでは、「玉入れ」や「いろはにこんぺいとう」をして遊びました。
いろはにこんぺいとうは、鬼役の2人に白い紐を持ってもらい、
鬼以外の子は、紐が見えないように後ろを向いて立ちます。
鬼役が「いろはにこんぺいとう~上下真ん中どーっち♪」と歌いながら、
鬼役の好きなように紐の高さを変えたり交差させたりします。
その時に、鬼役以外の子が自分がどこを通るか選んでから前を向き、
選んだルートを身体が紐に当たらないように気を付けながら通る遊びです。
自分で紐に当たらずに通ることが難しいと判断した場合は、
小指を使って道を広げることが出来ます。
ちなみに、もしも紐に当たってしまったときは紐を操作する、鬼役になります。
この遊びでは、紐の状態を見て「どういう姿勢を取れば身体が紐に当たらずに通れるか」を考えることでボディイメージを育むことが出来たり、実際に通る時には、紐に当たらずにゆっくり通ることでバランス感覚を養うことが出来たりします。
お友達が行っているのを待っている間は、「お友達が紐を動かさないで通れているかどうか」といった動作を観察することが必要となり、自然に「待つ」ことが出来ます。
みんながルールを守りながら、『紐に当たらず通る方法』を考えて、楽しく行うことが出来ました。
【祝日】トコトコに行きました。
教室の毎日
22/11/06 14:11