「玩具を貸してほしい時」や「欲しいものがある時」「手伝って欲しい時」など、お子様が困りや要求を感じた際に、ことばの成長がゆっくりなお子様で、声やことばよりも先にクレーンや物を投げるなどの「行動」で訴えようとすることがあります😊
そのようなお子様へは、場面に応じて必要な声やことばで伝えられるように『マンド』というプログラムを行っております。
『マンド』とは、「ちょうだい」や「あけて」「~して」のように、要求を表現する言動のことをいいます。
発語がまだないお子様には、「相手の目を見る」事から始め、「何らかの声を出す」「音の数が合う」「セラピストの声やことばを真似する」といったように徐々に取り組みをステップアップさせていきます😃
最初は「あー」でもちろん大丈夫です!
お声を出せた時は「うわぁ~✨ お声で教えてくれたね~❕ はい、どうぞ。」とお子様の要求に応えていきます。
一方で、声は出ず、クレーンや相手が困る方法で訴えがある時は、要求に応える事は一旦待ち、「お話して」と伝えたり、「あー…?」と声が出やすいようにきっかけを作りながら促します。
このように対応にメリハリをつける事で、「行動ではうまくいかないけれど、声を出して伝えたら沢山褒められて、したい事ができる」とお子様が「声の力」に気づきが芽生えていきます。
よかったら是非、ご家庭でも行なってみてください☺
🔻てらぴぁぽけっと三郷駅前教室では教室のご見学・体験をいつでもお受けしております🍀お気軽にお問い合わせください😊
📆月曜日~土曜日 ※祝日も開所しております
🗾三郷市早稲田1-3-10 KTT6ビル2階(→MAP)
🚃JR三郷駅北口より徒歩1分
🚗専用駐車場あり
教室の風景:声のちから🍀~マンド~
教室の毎日
24/04/19 16:11