今日はLITALICOより第二回リモート職員研修会ということで、常勤・非常勤全職員が参加しました。
本日は主にお子さまの「困っている行動を整理する」、「困っている行動への対応を整理する(行動)」……等を学習しました。
例えば学習時間、お子さまが算数ドリルを投げたことの背景には何があったのか、どんな意味が考えられるか…
また、「難易度を下げる」という形で苦手学習の範囲を縮め「…難し~い!」のパニックから、一部分ができたことで結果的に「いいこと」に繋げることができます。
お子さまが困ったとき、
【きっかけ】【行動】【結果】のそれぞれの部分を変えて整理する。
理由が分かることで指導員も安心できる・対応の方向性が見えてきます。
てならいこでは引き続き職員研修会を取り入れ、お子さまの過ごし辛さや日常の課題に寄り添い安心できる対応・支援を共有計画し実施して参ります。
LITALICO職員研修会
研修会・講演会
21/04/27 21:19