先週のプログラムは、テレビ番組でもよく行われていたイントロクイズです。
スタッフは好きな音楽が偏っているため、小学生がよく聞いている音楽を集めたり、少し前に流行ったものも組み込んでみたりとがなかなかに大変でした。
子どもたちに順番にくじを引いてもらい、番号を見て音楽を流します。分かった子は手を挙げて、みんなで答えてもらいました。
音楽が好きな子はどんどん手を挙げて答えていましたが、あまり聞かない子は聞いたことはあるけど…と困り顔でした。そこで、スタッフがそれぞれ子どもたちとの会話で好きな音楽やアニメを聞いて改めて組み込む、プログラム前に出題する音楽を流してみるなど、誰もが1度は「わかった!」となるように工夫してみました。そのためか、普段はあまり手を挙げない子も、少しづつ答えてくれるようになりました。
また、最後の問題に演奏している楽器を当てる2択クイズを用意しました。サックスや三味線などの、どこかで聞いたことがあるかもしれない楽器だけでなく、手回しオルガンやオタマトーンのようなあまり聞かない楽器も出てきました。演奏が流れている間、みんな耳をすませて聞いたことがある音か一生懸命考えていました。お友達の多くが自分と違う選択肢を選んでも、それに左右されることなく答える姿も見られました。
普段みんながどのような音楽を聴いているのか、どのようなアニメ・ゲームが好きなのか、改めて知ることができた1週間でした。
柳澤
クイズ!イントロドン
教室の毎日
22/10/03 12:01