少し前の9月23日に明石海峡大橋にお出かけしてきました。
当日は朝から雨が降っており、あいにくの天気でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。行きの車内では、車の中でできるゲームをみんなで楽しみました。①数字の「8」②ひらがなの「わ」③ナンバープレートの「愛知」④どこからでもよいから「ぴすかのお友達の苗字」などなど色んなものを窓の外の景色から探すゲームです。
誰が言い出したのか、ゲームをクリアしないとお昼ご飯がなくなるとみんなとっても真剣。苗字探しが一番難航しましたが、大人も子どもも必死の形相で探したおかげでなんとか、クリアすることができました。
到着すると、すぐに舞子海上プロムナードへ。見上げる橋に驚いていた子どもたちも中から見る、違った橋の見え方に大興奮。「ここは何に使う場所?」「この階段は誰が使うの?」など、構造に関する質問や、「アカエイ跳ねた!」など上から見えた景色についてなど色々な質問やお話が飛び交いました。
その後お昼ご飯を食べて、明石海峡大橋の近くを3グループほどで散策しました。あるグループは、「釣りをしてる人に何が連れたか聞きたい」とのことだったのですが、自分では恥ずかしくて聞けず、職員に代わりに聞いてもらっていました。釣り人に見せてもらったアジをまじまじと見たり、陸に打ちあがっている魚や海藻をつまんでみたり、いろんなことに触れられた一日でした。
スタートは、雨でどうなることかと思いましたが、帰りの車内で、「楽しかった」「美味しかった」「面白かった」と子どもたちの口からきけて本当に良かったです。
もっと、いろんなところにお出かけしようね!
児童指導員 谷口
明石海峡大橋にお出かけしました!
その他のイベント
22/09/26 16:41