児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ハレアカラ

近隣駅: 北広島駅 / 〒061-1131 北海道北広島市美沢3丁目13−2

ハレアカラ ハレアカラ
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 言語聴覚士 作業療法士 理学療法士 児童指導員
支援プログラム 作業療法 理学療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

未就学児、小学生募集中です。
施設内が広く複数の活動部屋に分かれている為、大きいお子さんと未就学さんの接触事故もなくご安心頂けます。
また未就学児~小学校入学前は低学年クラスと一緒の活動部屋になり、気持ち的にも関りができるので入学対策も万全です

支援のこだわり

プログラム内容
学習支援・個別療育
個々に合わせて遊び感覚で学べる学習支援を取り入れております。個々の強みを大切にしながら、苦手なこともできる喜びに変えていきます

運動療法・SST
フラダンス・バルシューレを通し基礎運動能力・集団参加・自己統制・社会性・思考性・自発性・身近自立・コミュニケーション・思いやり等々、様々な面で成長を育てております。

その他、芸術療法・調理学習・生活集団指導を通して、日々の生活力の向上と個々能力の向上、可能性を最大限に伸ばす活動につなげております。

また日常生活で必要な挨拶・言葉遣い・食事的なマナー等、個々に適した伝え方や方法で社会性を養う支援をしております。
ハレアカラ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
国家資格保有者
児童発達支援管理責任者 2名
保育士6名
教員教諭2名
認定臨床心理士1名
作業療法士2名
言語聴覚士1名
介護福祉士2名

各種、必要な研修は随時参加を行い、専門職の新しい知識のインプット・社内でのアウトプットを行い、他資格者の知識を広く共有することでスタッフの療育資質の向上を行っております。

またその他、学会等で行われるセミナー等にも率先して参加を行い、報告書を施設内共有し学びの共有も行うことで療育者として公平的な目線で物事を考え、担当する子供に対した個別療育方針に活かしております。 平均年齢は若くともスペシャリストな職員が多く在籍しています
ハレアカラ/スタッフの専門性・育成環境
その他
週2回の言語聴覚士による個別指導
週1回の作業療法士による個別指導
週1回の臨床心理士による個別指導

等、定期特別プログラムを数多く取り入れ、指導漏れがない環境を作っております。

また本場ハワイの大会で入賞するハワイアンスタジオから専門講師が来ており、心のリラックス含め楽しいフラダンス教育も行っております。

その他、国立大学の外郭団体と連携し、ドイツ発祥のボールプログラム「バルシューレ」を取り入れ、地域の体育館を利用しながら全身運動を行い、協調性・協力性・思考性(戦略)を学び、日常活動に活かせる運動療法を実践しております。
ハレアカラ/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 理学療法士 臨床心理士・臨床発達心理士 言語聴覚士
スタッフ紹介
ハレアカラ/スタッフ一部
スタッフ一部
社員数 10名
常勤パート 6名
非常勤パート 4名
事務員 1名

で、運営しております。 平均年齢も36歳と若いスタッフがのびのび働いています。
札幌市内近郊地域で初であり唯一、厚生労働省認定のユースエールマークを取得しており、スタッフ定着率もダントツの為、お子様のご成長を共に見ながら話し合え、安心な環境をご提供しております。

また自施設内に言語聴覚士・臨床心理士・作業療法士も在籍しており、他施設ではなかなか行えない言語指導や作業療法も人気のコンテンツとしてご愛用頂いているる保護者の方々から人気です。

随時、施設内見学も行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい

施設からひとこと

ご利用者の方々は北広島市内を中心に長沼町・南幌町・恵庭市からも通っております。
江別市・栗山町・千歳市からも御声がかかることも多いですが随時、施設数を増強する予定がございますので一時的にお断りしております。

また北広島市内では一番の大規模施設として活動を行っており、ご愛顧頂く保護者様も多く、大変ありがたくおもっております。

施設名のハレアカラはハワイ語で「太陽の家」を意味しており、施設外景も
ちょっとだけ通うのが楽しくなるハワイアンなイメージとなっております。

療育方針として

「子供たちに明るい未来を」

を施設キャッチとし、施設名通りに太陽のように子供たちを暖かく見守り、毎日笑顔が溢れる環境をご用意しております。

随時、施設内見学を行っておりますので気になった保護者様は
011-398-9955(9:00~18:00)までお気軽にご連絡下さい。

地図

〒061-1131 北海道北広島市美沢3丁目13−2
ハレアカラの地図
お問合せ受付時間
08:00 ~ 19:00
08:00 ~ 19:00
08:00 ~ 19:00
08:00 ~ 19:00
08:00 ~ 19:00
08:00 ~ 19:00
祝日 08:00 ~ 19:00
長期休暇 08:00 ~ 19:00
備考 通常営業時間は9:30~17:30分
前後1時間30分は延長利用が可能です。
お問合せ時間は9:00~18:00となっております
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒061-1131
北海道北広島市美沢3丁目13−2
URL https://www.hareakara.com/
近隣駅 北広島駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・言語聴覚士・作業療法士・理学療法士・児童指導員
支援プログラム 作業療法・理学療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 自社送迎車を7台保有しており、お子様の送迎を行っております。
対人対物無制限の車両保険に全車加入済みの為、万が一事故の場合もしっかりとご対応致します
他施設ではスタッフ個人の車で送迎し、事故時の保険対応がされず賠償問題で保護者様が大変ご迷惑を被る事が多いと伺っておりますのでお気を付けください
料金 法定負担上限
4600円~37200円(但し、北広島市内の方は無料です)

基本的に昼食・おやつは保護者様でのご用意をお願いしております。
昼食代
放課後等デイサービス 400円
児童発達支援 300円

おやつ代
両サービス共 50円

材料費 500円/月
現在の利用者
(障害別)
身体障害 1割
知的障害 1割
発達障害 6割
その他 2割
現在の利用者
(年齢別)
小学生 7割
未就学児 3割
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。