サービス自己評価一覧
評価日:2021/03/15
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
国からの基準のもと運営させていただいております。今後もお子様一人一人に丁寧な対応ができるよう職員の配置数には十分配慮してまいります。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
玄関やトイレなど様々な場所に段差が見られます。段階的にバリアフリー化を進めていきたいと思いますのでご理解のほうよろしくお願い致します。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
国の基準以上のスペースを提供させていただいておりますが、子どもたちが伸び伸びと活動できるよう今後も、利用スペースや活動場所を増やしていけるような工夫を続けてまいります。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
毎回職員ミーティングを行い、業務内容や支援内容についての計画の見直しを行っております。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者さまのご意見を参考にさせていただきながら、支援の方向性やサポートについて考慮させていただいております。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
毎年、HPで集計結果を公表させていただいております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現在第三者による外部評価は予定しておりませんが、今後必要があれば取り入れながら業務の改善に努めていきます。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
令和2年度では、栄養学、性教育、ペアレントトレーニング等の研修を行いました。今後もさらに研修の機会を充実させながら職員全体の資質向上を目指していきます。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日はできるだけ学校でのストレスを発散しながら学習習慣や集団活動が身につくように、
休日は普段経験できないような体験ができるよう、長期休暇は規則正しい生活を維持できるよう考慮しながら活動を設定しております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
支援内容がないよう様々な支援を行うように配慮しております。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
基本的には6か月を基準としておりますが、必要な場合はより早い段階でモニタリングを行い計画の見直しをしております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
個別支援計画に基づいた視点からお子様のその日の様子を記録し、SST、レク活動の目当てや狙いに対してどのように活動できたかなどを欠かさず記録しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
その日の利用児童の課題や状況、精神状況について共通理解できるよう話し合い、記録にまとめています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎朝、全職員でミーティングをおこない、利用児童様の最近の様子や課題、成長について確認しながらその日の関わり方や声掛け、観察内容について話し合い適切な支援が提供できるよう打ち合わせを行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
お子様のニーズや課題を考慮し、お子様が段階的に成長できるよう個別活動、集団活動両方の視点から支援計画を作成しております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
お子様たちが興味をもって参加することができるよう、またあらゆる方向から発達を促すことができるよう考慮しながら活動プログラムを作成しております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
全職員が活動プログラムの立案に主体的に関わっております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
標準化されたアセスメントシートの活用は計画作成時必要と判断したお子様に行っております。今後必要性をみながら使用状況を変更してまいります。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
お子様ご本人や保護者様のニーズを確認したうえで、児童発達支援管理責任者が中心となり、全職員でお子様の現状の共有、発達段階や課題をアセスメントしながら必要な支援について考え計画を作成しております。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在、人員の関係により医療ケアが必要なお子様はお受けしておりません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
保護者様へのペアレントトレーニング支援は現在行っておりませんが、今後十分にサポートできるようにしていきます。ペアトレのないようについてのご希望などアンケート形式で確認できるようしていきます。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
申し送りやお便り帳をはじめ、必要なお子様についてはお電話等でのご連絡を行い、お子様の現在の課題や今後の見通しについて共通理解できるよう努力しています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
新型コロナウイルスの影響により、地域福祉課が主催する会などが開催されていませんが、
機会があれば積極的に参加させていただいております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
現在そのような予定はありませんが、今後広い視野をもって交流の必要性を見極めながら考慮していきたいと思います。ご要望がありましたら是非ご相談ください。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
放課後等デイサービスから障害福祉サービス事業所等への移行したお子様は現段階でおりません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
保育園や幼稚園などを利用していたお子様についてはモニタリング等を通して情報共有をさせていただいております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
お子様が安全に利用できるよう、学校の協力を得ながら連絡調整を行っております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
管理者、児童発達支援管理責任者の両者でその都度適任と思われる職員が参加しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
児童発達支援センターのスタッフよりモニタリング等で助言やアドバイスをいただくことはありますが定期的な研修等は行っておりません。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
いいえ
活動概要につきましては今後HPやブログ等を通して発信ご案内させていただく予定です。行事予定に関しましては、今まで通り、「利用予定表」と一緒にお渡しさせていただく予定です。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
社会協議会などの活動に参加しながら地域の方々と関われる機会を持ちたいと考えておりますが、具体的な方法については事業所内で話し合い中です。しばらくお待ちください。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
お子様一人一人をアセスメントしながら、お子様にあった意思疎通の方法について職員一同配慮しておりますが、何かお気づきの点や改善に向けてのご要望がありましたら、ぜひご連絡ください。
個人情報に十分注意しているか
はい
職員全員が個人情報保護についての意識をもって皆様の情報を扱わせていただいております。今後も研修を重ねながらご不安を持たれることのないよう努力していきます。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
お子様や保護者様からの申し入れに対しては、全職員で共有したうえで迅速に対応させていただいておりますが、今後もより安心してご利用いただけるようさらに対応方法についての検討をおこなっていきます。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
今後、新型コロナウイルス感染対策を行いながら、少人数での保護者会を開催していく予定です。内容や日時につきましては公式ラインでアップしていきます。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
保護者様より相談がある際には、できる限りご支援させていただいております。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時にご説明させていただいております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
いいえ
各マニュアルに関しては保護者様に共有する機会をもたず、ご不安をお与えしてしまい申し訳ございません。今後、ブログやHPを通していつでもご覧いただける状態を予定しておりますのでしばらくお待ちください。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に「地震」「火事」「不審者」を想定した避難訓練を行っております。今後は保護者の皆様へもブログ等を通して訓練の様子をお伝えしていく予定です。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
管理者が研修受けたのち、事業所内研修で内容を共有しております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
身体拘束に関しては行わないことを前提としております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
医師の診断書をご持参いただき、アレルギー症状の強いお子様、アレルギー品目が多いお子様については保護者様とご相談の上、デイでの食べ物の提供を完全に行わないなどの対応をとらせていただいております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
再発防止のため、全職員でヒヤリハットの内容を共有し、不安全行動や不安全状態をなくすよう努めています。
これまでのサービス自己評価
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。