児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こども発達支援きのね

近隣駅: 春日井駅、牛山駅 / 〒486-0912 愛知県春日井市高山町1丁目18番地14 水野ビル1階

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 個別療育 集団療育

「安心できる環境の中で、他者と楽しさを共有しながら、自分で選んだあそびを、納得するまでやり切ること」が発達を促します。
一緒におもいきり身体を動かしましょう!!

支援のこだわり

プログラム内容
☆「あそび」で発達の土台を整えていくことが、療育のメインです☆
【身体づくり】様々な室内遊具で全身を使ったあそびを思いきり楽しめるよう環境を整えています。
【感覚統合】感覚統合の視点から、身体を使ったあそびの中で、運動、コミュニケーション、学習の土台を作っていきます。
【SST】自由なあそびやイベントの中で、他者との関わり方や社会性を身に付けていけるよう支援します。
【主体性】指示されて動くのではなく、自分で考えて行動する力を付けていけるよう支援していきます。
【イベント】森へ出かけたりクッキングやボディペインティングをしたり…療育的ねらいをしっかり持ったイベントを企画していきます。
こども発達支援きのね/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境

・保育士4名在籍。その中で経験10年以上の保育士が3名います。他、大学で福祉や子どもの発達について学び、同業種での経験も長い児童指導員2名在籍。

・毎月の社内研修で発達支援についてしっかり学びます。また、外部講師による専門的な研修への機会を積極的に作っています。

・毎日のミーティングで、療育の質の向上について話し合ったり、悩みを相談し合える環境を整えています。
こども発達支援きのね/スタッフの専門性・育成環境
その他
・ハンモックブランコ、サイバーホイール、ウレタンマット、クライミングネットなど、たくさんの室内遊具や運動器具で思いきりあそべます。
・発達のつまずきの原因を専門的な視点で読み解くことで、ひとり一人に応じた適切な支援を行っていきます。
・保護者支援にも力を入れています。お子さんの発達面での心配事、ご自身の子育てについての不安など、何でも気軽に相談できる体制を整えています。
・保護者会や保護者向け発達勉強会などを企画していきます。
こども発達支援きのね/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
福田 久乃
 こども発達支援きのねを運営する、合同会社きのねの代表をしています。保育士資格保有、児童発達支援管理責任者研修修了。
 発達の遅れていた娘と母子通園施設に通った経験から、困っているお母さんや子ども達が笑顔になれる支援をしていきたい、自分らしく成長していける居場所を作りたい、という思いを抱き、保育士資格を取得しました。
 公立保育園での勤務を経て、療育の道に進み、2020年2月に「きのね」を立ち上げました。
 「子どものよき理解者になること、保護者の気持ちに寄り添うこと、学び続けること」の3つを大切にし、お母さんやお子さんの笑顔が輝くお手伝いをしていきたいと思ったいます。

施設からひとこと

「困っているのは子ども自身」という視点を忘れずに、できない事よりも、できた事、がんばった事に注目した支援を行います。少しの支援があれば自分自身の力で自分らしく成長していける子どもたちの可能性を信じ続け、子どもたち、そして保護者様の笑顔が輝くお手伝いをさせていただきます!

地図

〒486-0912 愛知県春日井市高山町1丁目18番地14 水野ビル1階
こども発達支援きのねの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 19:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒486-0912
愛知県春日井市高山町1丁目18番地14 水野ビル1階
URL https://kinone-kids.jp/
近隣駅 春日井駅・牛山駅・味美駅・勝川駅・間内駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・個別療育・集団療育
料金 ・別途おやつ代をいただきます。(1回50円/月上限500円)
・イベント参加費や材料代をいただく場合がございます。
現在の利用者
(年齢別)
・未就学 18名
・小学生 11名
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。