児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 籠原駅前教室のブログ一覧

近隣駅: 籠原駅 / 〒360-0841 埼玉県熊谷市新堀747-1 グランフロント・ジョウエイ1階
24時間以内に3が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3623-5849

トイレトレーニングについて

教室の毎日
こんにちは。 児童発達支援 てらぴぁぽけっと
籠原駅前教室の栗原です。

4月も半ばを過ぎました。新年度の慌ただしさも、落ち着いた頃だと思います。
春は、気持ちの良いお天気が続き、色とりどりのお花が咲く季節で、とても心が明るくなりますね。

今回は、トイレに入る事が苦手なお子様のトイレトレーニングについてご紹介したいと思います。

今のおむつは、汚れた後も濡れていることに気づきにくく、そのため、そのおむつをはずしていくのは、なかなか大変ですね。

トイレという狭い空間に、大きく穴の開いた便座というのは、お子様にとって、
『トイレはこわい』と感じてしまう場所なのだと思います。

てらぴぁぽけっとでは、トイレに入る事が出来ないお子様に、トイレの中に入る事への段階を細かく組み立てて療育していきます。

例として
 ◯トイレのドアに、カードなどを貼り
  タッチさせる。
 ◯ドアに触れる事が出来たら
  ドアを開けてみる。
 ◯抱っこしたまま
  ちょっとだけトイレに入ってみる。
 ◯トイレの中におもちゃを置いて
  おもちゃに触る。遊んでみる。
 ◯トイレの中で少しでもいいので
  立ってみる。
 ◯便器の水を流して、音に慣れる。
 (実際、お子様は、抱っこしたままで
  水が流れていくのを食い入るように
  見ていました。)
 ◯便器のふたにタッチする。
 ◯抱っこしたままで
  便座に座ってみる、、、など

そのお子様に合わせた方法、段階を細かく分け、ほんの少し出来たを積み重ねて、自信をつけていくことで『トイレは怖くない』『トイレで、おしっこ・うんちが出来るって素敵』ということをお子様と一緒に感じていこうと思って、取り組んでいます。

お子様の不安を取り除き、『出来る』を増やしていく。
小さい積み重ねで、お子様に自信をつけていけたらと思います。


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。