季節はすっかり秋ですね。
温暖化のためか、「春」や「秋」を感じる期間がめっきり短くなっている気がします。
せっかくの「秋」
できるだけ満喫したいものです。
てらぴぁぽけっとの玄関も、サボテンくんや人魚ちゃんから、どんぐりちゃんたぬきくんに模様替え。今回も児発管の藤川先生ががんばってくれました。
とってもかわいいので、教室にお越しの際はぜひご覧下さいね♬
そして、今日もてらぴぁぽけっとでは、ことばのトレーニングに励む子どもたち、小学校入学を前に、ひらがなやカタカナ、足し算、引き算に取り組む子どもたち、感情のコントロールが上手にできるように先生と二人三脚で進む子どもたちと、たくさんの子どもたちが、それぞれの目標に向かって、一歩一歩頑張っています。
教室は母子分離となりますので、ときどき、フロアでお友達と遊ぶお子さんの様子や、個室で先生と学習する様子を写真や動画に撮って、お父さん、お母さんに送らせて頂きます。
先日、あるお母さんから
「動画ありがとうございます😊
舌のトレーニングは怖がっていると聞いていたので、楽しんで取り組めている様子で安心しました✨️
工夫してくださり、ありがとうございます😊!!
家でも家族で共有して取り組んでみたいと思います!」
・・というお返事を頂きました。
普段、お忙しいところ、お仕事に送迎に頑張ってくれているお父さんやお母さんに、更なる負担をおかけするのも・・と思う私は、「ペアレントトレーニング」という言葉は知っていても、これを強制することはできないし、そもそも、どのお子さんにとっても、ご家族が仲良く、笑いあり、涙あり、お互いを思い合い生活することこそが、1番の療育だと思っているので、私自身、子を持つ親として感心させられることが多いのです。
「家でも家族で共有して取り組んでみたいと思います!」
この言葉には、本当に色々なことを考えさせられました。そして、何より、たくさんの喜びを感じました。
親御さんもいっしょに取り組んでくれる安心。
お子さまのますますの成長。
とっても手前味噌ですが、この教室には、たくさんの日常のしあわせが詰まっていることを感じたのです。
いつも言いますが、療育はスモールステップの積み重ね。
ときに、もどかしさを覚えることもあるかもしれません。
けれども、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、そして、私たち。
みんなで応援していきます。
毎日、この場所に、みんなの笑い声が響いていることに感謝して
今日も一歩を進んでいきたいと思います。
_________________________
てらぴぁぽけっとでは、2024年度(来年4月から)の募集を開始
しました。
毎週火曜日から土曜日(日・月お休み、祝日は営業します。)
※Aクール 10時から12時(主に2歳から3歳のお子さんを対象としています。)
※Bクール 13時から15時(静かな午後、特にことばのトレーニングが必要なお子さんにおすすめしています。)
※Cクール(15時から17時)年中さん、年長さんがメインで、就学前トレーニングも行っています。
どのクールも、年明けには埋まってしまうことが多いので、できるだけ早めのご連絡をお願いします。
てらぴぁぽけっと籠原駅前教室
048-598-4174 (担当 持田)
_________________________
しあわせがいっぱいだよ♬
教室の毎日
23/10/28 10:27