こんにちは(*^^)v
今日は送迎時に職員が気を付けている事について紹介します!!!
まず、送迎は車を使いますね・・・!そこで、車に関して危険な事は・・・
①勝手にドアを開けて出てしまう。
危険な事:「降車時に車・人・自転車・バイクにぶつかってしまう。」 「ドアで体や体の一部等を挟んでしまう。」等の危険があります。
②助手席にお子様が乗る事。
危険な事:「運転席側の装置が気になり触ってしまう。」 「シートベルトの肩ひもを付けていない事で、安全装置が作動しない。」 「 緊急時に防御行動が取れない。」等があります。
③窓の開閉を勝手にしてしまう。
危険な事:「外から石等の物が飛んでくる。」 「首や手を車外に出してしまう。」 「開閉時に指や顔を挟んでしまう。」 「物を車外に落としてしまう。」等があります。
④シートベルトをしない。
危険な事:「事故をした時に車外に投げ出されてしまう。」 「急ブレーキ時に飛んでいってしまう。」等があります。
まだまだ危険な事はありますが、たんぽぽグループで絶対的なルールは、
①助手席は基本使わない。
※使う際は職員または中・高生で運転の妨げになる行為をしない子。
②窓の開閉は、運転している職員が必ず行う。
※窓ロックを活用し、勝手に開閉ができないようにしている。
③ドアの開閉も職員が必ずしている。
※ドアロックを活用し、勝手に開閉が出来ないようにしている。
※勝手に触る子がいてもすぐにドアを止める事が出来る位置に必ず職員がいる。
上記以外にも約束はありますが、主に危険を避けるために出来る事を上げました。
たんぽぽ利用時には、約束を守れているお友だちでもお家でのルールでは、上記の事をしていない事もあり・・・親御様にはどこでも守れるように協力をお願いしています。
安全に走行できるように皆様も一度見直してみてください。
職員もプライベート等で実践し、実体験等で危険だなと感じたことを出し合って日々、更新しています!!
皆様も守れる命の為にしてみてください😊
みんなで幼い命を守ろう!!
教室の毎日
24/06/05 13:09