放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービスたんぽぽ塚口店

近隣駅: 塚口駅、塚口駅 / 〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町1-13-26-101
電話で聞く場合はこちら 050-3623-1401

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭 精神保健福祉士 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

阪急塚口駅より南に徒歩5分。
随時見学・体験を受け付けています。
お電話お待ちしております。

支援のこだわり

プログラム内容
学習教材は、「すらら」を活用しています。

お子様ひとり一人の個性・学習レベルに合わせ、「国語・算数(数学)・英語」の3科目をゲーム感覚で楽しみながら学べる教材となっています。
学習と聞くだけで、勉強が嫌いなお子様は強い拒否反応が出てしまいますが、
「すらら」での学習は、自ら「すららしたい」との声が上がる程人気な教材になっています。

見学時にはすららの体験をしていただく事ができますので、お気軽にお問い合わせください。
放課後等デイサービスたんぽぽ塚口店/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフの研修は、毎月行っています。
内容も改正があれば随時更新しています。

たんぽぽで働いているスタッフは、教員免許・保育士免許・幼稚園教諭・児童指導員・社会福祉士・介護福祉士などいろんな資格を取得しているスタッフが活躍しています。

ご家庭での悩み事・困り事がございましたらいつでもお電話頂ければ対応させていただきます。
放課後等デイサービスたんぽぽ塚口店/スタッフの専門性・育成環境
その他
平日は、5時間目・6時間目までという事もあり、学習メインの活動になります。来所されてからは学校の宿題・すららを行います。

短縮時・宿題・すららでの学習の合間や休憩時には、施設内にお庭があり、お庭では季節に合わせたお野菜を育てているのでお野菜の観察や収穫を行っています。
夏は、お庭でプールもします。

土曜日・祝日・長期休暇などは、午前中に学習に取り組み、午後からは学習を少し行い、リフレッシュで体をたくさん動かす活動をしています。
月に1・2回は、朝からお出かけをして学習のない日も作っています。
放課後等デイサービスたんぽぽ塚口店/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3623-1401

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士 精神保健福祉士
スタッフ紹介
勘山 美香(かんやま みか)
こんにちは(^^♪
児童発達支援管理責任者をしております勘山美香です。

経歴は、老人のデイサービスで3年・児童デイサービス6年、たんぽぽでは2年働かせていただいています。

お子様ひとり一人の思い・個性を大切に 笑顔溢れる時間を毎日過ごせるように支援していきます。
たんぽぽから自信満々で卒業できるように 日々の活動を通して自立に向けての取り組みをしています。
親御様同士の交流もできるようにイベントも開催しています。

随時見学・体験を募集しております。
皆様の来所お待ちしております。

田中 友美(たなか ともみ)
こんにちわ(^^)

指導員の田中です。

私は小学生のころからバスケットボールをしています(^^)
現在はクラブチームでバスケットボールをしています(*^▽^*)体力には自信があります!! モリモリ💪

学習支援に特化している施設なので一人一人のお子様に会う学習方法を見つけて行っていきます。
塚口店では、すらら✑という教材を元に学習支援を行っています。
すららの特徴はパソコン・タブレットを用いてゲーム感覚で学習を行えることです。

随時見学・体験を募集しておりますので
お気軽にお問い合わせください。

杉 美穂(すぎ みほ)
こんにちわ(^^)

すぎ みほです。

バスケットボールを小学生のころから行っていて、今もしています。

子供たちと毎日、勉強にお遊びに全力で取り組んでいます(^^)

随時見学・体験を募集しております。
皆様の来所お待ちしております。

施設からひとこと

学習支援を求められている親御様からのご要望があり、今季たんぽぽグループとして初の学習支援をメインとした施設を開業致しました。
すらら教材を活用し、苦手教科や分野の克服・復習を行っています。
宿題にもスタッフと一緒に取り組んでいます。
一度見学に来てください。

地図

〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町1-13-26-101
放課後等デイサービスたんぽぽ塚口店の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒661-0012
兵庫県尼崎市南塚口町1-13-26-101
URL https://houkago-tanpopo-tsukaguchi.com/
電話番号 050-3623-1401
近隣駅 塚口駅・塚口駅・稲野駅・猪名寺駅・武庫之荘駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 尼崎市内全域
料金 各受給者証に記載の負担上限月額(4600円か37200円)・教材費(200円)・
おやつ代(70円/日)が別途かかります。
現在の利用者
(障害別)
発達障害・知的障害:23名
現在の利用者
(年齢別)
小学生19名
中学生4名
高校生4名
電話で聞く場合はこちら 050-3623-1401
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。