こんにちは。鹿です🦌。
最近よく登場しているような気がしますが、皆様、飽きていないですか?
今回は6月10日に行った『パーソナルスペースを知ろう』というものの紹介です。
パーソナルスペース👥とは、心理学の用語で、自分自身の他者との心地よい距離のことを言います。
距離感が近い人、遠い人っていますよね?
でも正しい(心地よい)距離ってわからないものです🤔。
そこで、
①お互いの目を見て片方が近づいていく
②近づいていく人が目をつぶった状態で近づいていく
③待っている人が心地よい距離で止める
の3パターンを行ってもらいました。
意外と近くまで寄れる子が多く、目をつぶっても歩数で感覚をつかんでいる子が多いようです。
待っているときも気を使うのか、相手との距離を知ったうえでストップをかけていました。
子どもたちからの質問で、『満員電車とかが苦手な理由ってこれですか😔?』と振り返りの時に出ました。
実は理由の1つではあります😫。
自分の心地よい距離の内側に人がいる状況で、自分ではどうすることもできないので、嫌な気持ちになります。その嫌な気持ちを長時間持っていないといけないため、苦手になることがあります。
そういう理解ができると対応できるように次のことを考えられるので、1つ成長につながります。
リトルフットには心理職もいますので、時々こういう心理学的なものもしています。
勉強的なものになりますが、子どもたちは楽しく、そして理解を深められるようなプログラムもおこなっております。
リトルフットでは、見学・体験を随時行なっております
電話☎️06-4397-4015(担当:春木、舟本)
Instagramも投稿しています♪
こちらは日々の活動や事業所の様子も細かく載せています😊
アカウント:littlefoot.22
ストーリーもお楽しみください☺️
人との心地よい距離って?
教室の毎日
24/06/14 14:41